Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

メイン

OPEN CAMPUS

2015年06月26日

★平成28年度国際関係学部ミニオープキャンパスが 開催されました★

6月20日(土)に
第1回国際関係学部ミニオープンキャンパスを開催しました!
当日は梅雨の晴れ間に恵まれ、県内外からたくさんの方にご参加いただきました。
 
今年最初となる今回のミニオープンキャンパスは、
学部概要説明、国際総合政策学科、国際教養学科の模擬授業、
各学科・入試・留学・奨学金・学生生活等の総合相談コーナーを用意しました。
 

 
学部概要説明では、
国際関係学部の学びの特徴、言語教育、学科の学びの違い、入試トピックスなど、
進路で悩んでいる受験生に今知りたい情報を丁寧に説明しました。

模擬授業では、
大学で学ぶ国際関係論及び異文化コミュニケーションについて講義体験していただきました。



総合相談では、
在学生スタッフも協力し、
パンフレットには書かれていない大学の細かな情報を聞くことができたのではないでしょうか。参加いただいた皆さま、本当にありがとうござました。
 
なお,ミニオープンキャンパスは
7月21日(祝月)・10月13日(祝月)(10時~12時)にも開催いたします。
この両日は祝日ですが、通常授業日なので、
普段のキャンパスの雰囲気を味わえ、授業も見学できます。
また、8月1日(土)・2日(日)(10時~15時)のオープンキャンパスでは、
国際関係学部で開講されているさまざまな外国語の紹介、卒業生・在学生トーク、
模擬授業等国際関係学部の魅力を沢山感じていただく内容を用意しておりますので、
皆さんのご来場を心よりお待ちしています♪

国際関係学部ホームページ
https://www.ir.nihon-u.ac.jp/

投稿者: |

2012年07月19日

進学フェスタ at Tokyo

7月15日(日)、法学部2号館にて
今年で4回目となる国際関係学部・短期大学部(三島校舎)の進学フェスタが実施されました。
来場数は過去最高の合計819名で会場は大賑わいでした。






 
<入試、教職ブース>
入試ブースでは今年度の日程の説明、受験種別等、受験生の悩みを解決します。
教職ブースでは、将来教師になることを目標にしている受験生が、
在学生からさまざまな体験の話を聞くことができます。


 
<就職ブース>
最新の就職状況を聞けたり、内定を勝ち取った学生から体験等を聞けます。


 
<写真展示ブース>
4年間の学生生活での行事を展示しています。
国際関係学部の雰囲気を味わっていただけたでしょうか。
 

 
<10分でわかる国際関係学部のブース>
国際関係学部では何を学べるのか、どういう勉強をしていくのかを聞けます。
興味を持った受験生も多くいたのではないでしょうか。
 


<学科別のブース>
国際関係学部の2学科、短期大学部の2学科のブースを用意し、
受験生の質問にもしっかりお答えします。
 

 
今回の進学フェスタに足を運んでいただいた受験生・保護者の皆さん、
ありがとうございました。
次は7月28日(土)、29日(日)、8月19日(日)
静岡県の三島にてオープンキャンパスを実施します。
そこでは今回の進学フェスタで配布したグッズではなく新しいグッズを用意しています。
また、今年の3月には駅前に国際関係学部の新たな拠点となる新校舎も完成しました。

ぜひ皆さん、足を運んでください!!
お待ちしております!!

投稿者: |

2012年05月25日

短期大学部ミニオープンキャンパス

5月19日(土)に短期大学部両学科のミニオープンキャンパスが開催されました。
来年度よりビジネス教養学科に名称変更予定の商経学科も同時開催しました。
 
まずはビジネス教養学科(商経学科)の様子からです。
こちらは白瀨先生による学科紹介。
学科の特色や短大における就職状況などの説明が行われました。
 

 
続いて,宮川先生による模擬授業です。
校舎のある静岡県の現状を元に、国内外への観光ビジネスについて
わかりやすい講義を聞くことができました。
 

 
模擬授業の終了後は先生方による個別の相談会が行われました!
 

 

 
次に,食物栄養学科の様子です。
こちらは,室伏先生による学科紹介。
人気の高い栄養士の資格やフードスペシャリストだけでなく,
専攻科に進学すれば国家資格である管理栄養士へのステップアップも図れます。
 

 

 
そして模擬授業。今回は食品衛生学の上田先生による実験講義です。
「ハムやソーセージがピンク色なのはなぜ?」というテーマで、
学科で行われている実験を実際に体験できました。
 

 

 
今回のミニオープンキャンパスはいかがでしたか?
次のミニオープンキャンパスは6月23日(土)に行います。
両学科に興味がある方,お待ちしております!

投稿者: |

2011年09月16日

オープンキャンパス(8月21日)

8月21日に国際関係学部今年最後のオープンキャンパス
が開催されました。

しかし、当日は不運にも大雨。
それでも7月の2日間に負けないくらい,
たくさんの方々が参加してくれました。





もちろんオープニングセレモニーも
フレッシュエリアの各ブースも大賑わいです。







昼時には8号館1階の学食や15号館6階のパノラマラウンジは
長蛇の列ができるくらい大人気でした。





7月に比べ多少規模を縮小していますが,
模擬授業や試験対策講座など,各イベントも大盛況でした。







受付にて配布されたオープンキャンパスのセットの中にアンケート用紙があり,
回答すると国際関係学部のオープンキャンパスグッツが当たるくじを配布しました。
なんと、7月の2日間では出なかった一等賞が出ました。
 
おめでとうございます!
 

 

 
大雨の中,見学にいらした方々,ありがとうございました。
 
さて,次回の学部説明会が、今度は市ヶ谷にあります本部にて,
学部全体の説明会が9月18日(日曜日)に開催されます。
興味がある受験生の方はぜひお越し下さい。お待ちしております!
 

投稿者: |

2011年08月05日

オープンキャンパス

7月30日、31日の2日間、
国際関係学部及び短期大学部のオープンキャンパスが開催されました。

当日はJR三島駅北口と国際関係学部間を
たくさんの受験生と保護者の方々を乗せた無料シャトルバスが
行き来しました!


 




まずは受付の様子です。
大勢の方を吹奏楽部による演奏がお出迎え!!






 
オープニングセレモニーと新学科説明の様子です。
 
入試担当の角田先生による新学科の魅力など
受験生には目に鱗な情報がたくさん提供されました。
会場は椅子が足りなくなるくらい大勢の参加者が!





次に15号館1階の総合相談コーナーの様子。
 
ここでは、入試・就職・留学など、
受験するにあたり様々な不安や疑問を解決してくれるスタッフが
皆さんをお待ちしています。









2日間にて行われた各種模擬授業の様子です。
 
1つ目は「新学科コア科目」というもので,
新学科にて実際に行われている授業が体験できました。




 
2つめは「Be Multilingual」という
国際関係学部の各種外国語を担当する先生による模擬授業。
先生方の面白く、またわかりやすい講義内容により
人気の高い体験授業でした。








 
予備校講師による小論文対策講座、昨年合格した在校生による
AO入学試験模擬プレゼンテーションといった、
受験に際しての魅力ある対策講座も開催されました。




 
学生生活で気になるものとして学食が挙げられますよね?
 
もちろん、当日は無料食券で学食を体験できます!
またパノラマラウンジでは
学部長やネイティブの先生方と食事ができ,
先生方に直接質問しつつ食事を楽しめるという企画も、とても人気がありました。





ダンス部によるダンス披露も行われました。彼女たちのダンスが
オープンキャンパスをより盛り上げてくれました。





去年同様キャンパスツアーも随時開催されました。
 
学部内の主要なポイントを、在学生と一緒に回り
学生視点の説明を聞くとことができる企画です。





もちろん短大でのオープンキャンパスも忘れてはなりません!

商経学科では少人数制を利点とした模擬授業と学科説明が随時開催され,



食物栄養学科では、
実験を交えた模擬授業や各種実習室・実験室が見学できるキャンパスツアー、
在学生による学科紹介も開催されました。
今回の模擬授業では、
『夏には欠かせない清涼飲料水にはどのくらい砂糖が入っているのか、
糖度計をもちいて測り、計算してみよう』
というものでした。







悪天候にもかかわらず来校くださった方々、本当にありがとうございました。
また、参加できなかった受験生の皆様、
そしてもっと国際関係学部を知りたいという方々へ・・・・

今年最後のオープンキャンパスが8月21日に開催されます。

受験を考えている皆様,スタッフ一同心よりお待ちしております!

投稿者: |

2011年07月26日

2011進学フェスタ at TOKYO

7月17日(日曜日)に日本大学法学部の校舎にて
2011進学フェスタ at TOKYOが開催されました。



こちらはパネルや各ブースの様子。
ティーチングインターンシップなどの国際関係学部の各種試みの様子や
入試,奨学金,就職など様々なことについて知ることができます。
もちろん各学科,短期大学部について質問できるブースもあります。









特に,学部紹介ビデオのコーナーは大盛況でした。
ここでは映像だけでなく国際関係学部に所属する
教員による説明も行われました。





法学部・経済学部ではオープンキャンパスが行われ,
こちらも大盛況のようでした。




受験生の皆さん!興味を持っていただけましたか?
進学フェスタだけでは終わりませんよ!

もちろん三島キャンパスでも国際関係学部の
オープンキャンパスが行われます!
日程は7月30日(土曜日),31日(日曜日)と8月21日(日曜日)の
計3回です。
学科構成が変わりました
新しい国際関係学部をぜひ見学し,体験してください!

投稿者: |

2011年05月25日

食物栄養学科ミニオープンキャンパス

5月21日(土)に短期大学部食物栄養学科の
ミニオープンキャンパスが開催されました。

まずは学科長の室伏先生による学科紹介。
今も人気の高い栄養士の資格やフードスペシャリストだけでなく,
専攻科に進学すれば国家資格である管理栄養士の資格も取得できます。



そんな魅力ある食物栄養学科のミニオープンキャンパスは
朝早くの開始でしたがこの時点で参加者は多数。



そして模擬授業。
今回は給食経営管理やスポーツ栄養専門の神戸先生による講義です。
「自分の体を知り食生活を見直そう」というテーマで、
栄養学の基礎知識を学ぶことができます。





講義内にて実際に骨密度や体脂肪率などといった測定も行いました。
測定に際しては神戸先生の研究室で行ったので、
研究室の雰囲気も見ることが!!







今回のミニオープンキャンパスはいかがでしたか?
次のミニオープンキャンパスは6月25日(土)に行います。
興味がある方はぜひ参加してみては?

投稿者: |

2011年01月28日

食物栄養学科ミニオープンキャンパス

今回が今年度最後の食物栄養学科ミニオープンキャンパス!!
ご参加いただき、ありがとうございます。
 

 

  
今回の模擬授業は「食用油の酸敗の程度を調べよう」というテーマでした。
担当教授は太田尚子教授。
みなさんの真剣な眼差しが印象的でしたよ。
 
食物栄養学科の魅力、しっかりと伝わったでしょうか!?
 
出願お待ちしております。
 

 

 

投稿者: |

2010年10月05日

進学フェスタat三島

10月3日に進学フェスタat三島が開催され多くの受験生が来場されました。
天候にも恵まれ,非常に盛り上がっていました。

こちらは三島駅北口から受験生をキャンパスまで送迎するバス。
受験生が続々と乗り込んでいました。



キャンパスに到着。ようこそ日本大学国際関係学部へ!!





入り口では吹奏楽部の演奏がお出迎え♪
受付でグッズ等を受け取り、各自興味のあるコーナーへ移動。




 
こちらはオープニングセレモニーの会場。
満席でした。
国際関係学部はどんなところで,どんなことを学べるのか
受験生は必死に聞いていましたね!!



ここで各ブースの紹介。
今回は、入試,就職,学生生活,奨学金,留学,教職
そして新設される2学科のブースがありました。






 
お昼の時間は外国語担当の先生とランチが楽しめます。
積極的に話しかけている受験生もいらっしゃいました。


 
こちらは国際関係学部で学べる語学紹介のプログラムです。
スペイン,フランス,ドイツ,中国,韓国,英語がそれぞれ紹介されました。




 
この日は短期大学部も進学フェスタを開催。
こちらは中島先生による模擬授業『ビタミンCの酸化防止実験』
実際に体験した受験生が驚いていたのが印象的でした!




 
学生による学科説明も行われました。
また,自分の大学生活等にも言及し,
勉強面以外の魅力などについても話していました。




 
今回の進学フェスタat三島はいかがでしたでしょうか?
 
予告ですが,10月30日から11月1日まで文化祭が行われます。
国際関係学部の雰囲気など
いろいろ体験していただける良い機会だと思いますので,
是非足を運んでくださいね。
田中美保さんもいらっしゃいますよー!!

投稿者: |

2010年08月26日

オープンキャンパス(短期大学部編)

先日,国際関係学部のオープンキャンパスを掲載させていただきました。
今回は7月31日,8月1日に開催されました短期大学部編です。


オープンキャンパスの開始時刻前に駅に行ってみると,
次々とシャトルバスに乗り込む受験生の姿が!!
暑い中,お越しいただきありがとうございます。



キャンパスに戻ってみると,
商経学科,食物栄養学科ともに開始時刻には受付に列ができていました。







それではここからは学科別に紹介。まずは商経学科。





こちらは商経学科をさらに知るための学科紹介と模擬授業の様子。
語学担当の先生による英語を交えた授業を理解しようと耳を傾けていましたね。
関心を持っていただけたでしょうか?





こちらは商経学科の学生によるキャンパスツアー。
就職指導課や図書館,そして学食などさまざまな箇所を紹介しつつ,
広いキャンパスを1周。受験生に日本大学三島校舎を知っていただくための企画です。







次に食物栄養学科。
校舎内には学生が作成したたくさんの研究課題発表が!
受験生にとって,入学したらどのようなことを学ぶのか,
これらの発表を通じていろいろと発見できたのではないでしょうか。 





こちらは吉田先生による学科説明。
日本大学の歴史や食物栄養学科の魅力について語っていただきました。





こちらは池田先生による「食べ物の選ぶ力をつけよう」の模擬授業。
食事のバランスなど生活する上で大切なことについて言及していましたね。  
受験生のみなさんが真剣な眼差しで授業に参加している様子が非常に印象的でした。



これは個別相談の様子。
ここでは受験生の悩みや疑問を先生方が個別に対応し解決。
受験する上で,悩み等を解決することは非常に大切なことですよね♪



最後に今回のオープンキャンパスに協力していただいた本学の学生たち。
2日間暑い中ご苦労様でした。



告知です。
 
8月28日(土)10時00分〜12時00分
食物栄養学科ミニオープンキャンが開催されます。
AO予備面談も随時受け付けておりますので是非足を運んでください。

そして10月3日(日)には進学フェスタat三島を開催いたします。
みなさんの参加をお待ちしております。

投稿者: |

2010年08月19日

オープンキャンパス

7月31日,8月1日にオープンキャンパスが開催されました。
ご来場くださった受験生のみなさん、ありがとうございました。

シャトルバスも運行し,たくさんの受験生が来場。
ようこそ日本大学国際関係学部へ!!
 




こちらは受付。たくさんの受験生が並んでいました。
その隣では吹奏楽部がBGMを演奏し,受験生を歓迎!





オープニングセレモニーには関心をもったたくさんの受験者が着席!!
来年度から国際関係学部が新しくなるにあたり,新設される新学科の説明など
受験者にとって有益な情報がいっぱい。





こちらはキャンパスツアー。最初に案内人となる本学の学生が自己紹介!




 
それでは出発!
このツアーでは図書館や学生課そして就職指導課など
入学したら関わりを持つと思われる各部署や校舎を見学しながら回ります。
また途中に,本学に関するクイズが出され,
参加者からは「楽しい」という声を聞くことができました。







お昼の12時〜13時の1時間は,
富士山を一望できるパノラマラウンジにて語学教員とランチができ
受験者が楽しそうに会話をしていました。



お昼からはダンス部によるパフォーマンスが行われました。
迫力のあるダンスでオープンキャンパスを盛り上げてくれて
ありがとうございました。





こちらは小論文対策講座。
AO・推薦入試希望者にとって非常に役立つ講座だけあって、教室がほぼ満席に!!


 
こちらは『学部長と話そう』という企画で実際に学部長と会話。
本学に意欲的な学生が集まりました。


 


最後に各ブースの紹介。
入試相談や海外留学そして就職相談などさまざまなブースを用意し,
受験生の悩みや質問に対して的確に対応!!







今回のオープンキャンパスに来場されたみなさん,
国際関係学部を気に入っていただけたでしょうか。
まだいらしていない方も,次は10月3日に進学フェスタat三島を開催しますので,
来年度から新しく変わる国際関係学部を知るためにも是非足を運んでみてください。
なお,短期大学部編につきましては後日掲載いたします。

投稿者: |

2010年07月30日

進学フェスタat東京

7月18日に進学フェスタat東京が開催されました。
昨年に続き,国際関係学部は法学部・経済学部とともに
水道橋にて受験生のみなさんに,学部のPRを行いました。

こちらは受付。続々と受験生が訪れ、各ブースへ移動!
新しく変わる国際関係学部に興味を持っていただけるでしょうか。







ここで各ブースを簡単に紹介。
こちらは教職課程のブース。
将来,教員を目指したいという強い意志を抱いている受験生のためのブース!!
目指せ,英語教員!!



こちらは2011年4月から新設される国際総合政策学科のブース。
受験生の真剣な眼差しが印象的でした。



こちらは入試相談のブース。
国際関係学部を受験しようと考えている受験生に
担当者が的確なアドバイス♪



そして、
ここでは法学部・経済学部のオープンキャンパスを紹介。
どちらの学部も非常に多くの方が足を運んでいました。
また、学生によるキャンパスツアー等も行われていました。







国際関係学部は午前・午後1回ずつ英語の受験対策講座を実施。
他の受験生と差をつけるべく多くの受験生が受講!!
講義では,問題を解く際のポイントなどについて言及していました。
受講されたみなさん,自分のものにできましたか?






 
その後も多くの受験生が訪れ,各自興味のあるブースへ移動!!
さまざまなブースに座って担当者から話を聞くことで受験に対して
今まで以上にモチベーションが上がったのではないでしょうか。





7月31日(土),8月1日(日)にも
三島キャンパスでオープンキャンパスを実施します。
是非参加して、新しく変わる国際関係学部の魅力を体感してください。
 
お待ちしています。

投稿者: |

2010年06月30日

オープンキャンパス(2010年6月27日)

2010年1回目のオープンキャンパスが6月27日に行われました。
小雨が降る中,多くの高校生が参加してくださいました。

この日は三島駅と大学の間をバスで送迎してるんです!
雨が降っていても移動は快適♪



受付には次々に人が訪れます。



オープニングセレモニー,新学科紹介が行われた教室は
ほぼ満席に!




    
こちらは短大の商経学科
疑問は個別相談ですぐに解決!



短大の食物栄養学科は模擬授業で,
食用油の酸敗の程度を調べる実験にチャレンジ。
上手にできたかな?





オープンキャンパスに参加してくれた人はなんと昼食が無料!
日大食栄みしまコロッケが食べられちゃいます!!



リフレッシュエリアには新学科や入試の相談会場が設けられました。



相談会場では学生や教職員が丁寧に相談にお答えします!



最後に協力してくれた学生のみなさんを少し紹介!

お疲れ様でした。







高校生のみなさん,大学の魅力伝わりましたか?
7月31日(土),8月1日(日)にもオープンキャンパス開催します!
ぜひぜひご来場ください。

三島は遠くて行けないけど,東京なら・・・
と,考えているみなさん!
「進学フェスタ at TOKYO」を今年もやります!!
詳しくはこちらのページを見てね。
http://www.ir.nihon-u.ac.jp/admissions/oc.html#festa

お待ちしてまーす。

投稿者: |

2010年05月27日

食物栄養学科ミニオープンキャンパス

5月22日(土)に食物栄養学科のミニオープンキャンパスが開催されました。
早い時期にも係わらず,進学を考えている生徒が集まりました。

まずは学科紹介
授業内容やゼミの紹介など。
栄養士の免許も卒業と同時に取得可能なんですよ。
他にフードスペシャリストや製菓衛生士などの受験資格も取得できます!


 
不明な部分は一人ひとりに丁寧に解説します



続いて施設見学
廊下では学外研修の写真やゼミの紹介ポスターを見学



こちらは実験室
高校とは違う高度な実験室に興味津々。



続いて調理室へ移動


 
これはパンを焼くオーブン。
家庭用よりふっくらおいしく作れます!



板書には授業で作ったレシピがびっしり!



模擬授業では栄養学が行われました。



昨日の食事を書いてもらいバランスがとれているかを確認
みなさんは主食・野菜・肉魚がバランスよくとれていますか?



楽しい模擬授業はあっという間に終了。



参加していただいたみなさんありがとうございました。
食物栄養学科の魅力は伝わったでしょうか?
6月27日には短大,学部併せたオープンキャンパスが開催されます。
進学を考えている人はぜひ参加してくださいね。

投稿者: |

2009年08月04日

オープンキャンパス2009 二日目

8月2日(日)

あいにくの雨(土砂降り)にも関わらず、
朝から多くの来場者がありました。
ありがとうございます!

オープニングの司会は関係学科3年の久保田さん。
 


関係学科の紹介
サウジアラビアにいたことがある椿先生は
アラブの民族衣装を着ての紹介です。



文化学科の紹介


 
交流学科の紹介
学生自ら、一生懸命に説明しています。



交流学科の紹介をしてくれた学生さんです。



ビジネス情報学科では
「ライブ映像」として授業や学科の紹介をしていました。



学生生活・奨学金ブースを
担当してくれた学生さんです。


   
こちらは留学相談ブース担当の学生さん。
 

 
「学生による留学報告会」
やはり留学関係には関心のある高校生が多かったようです。
 


教職相談ブースも学生が対応です。


 
入試相談は常に相談者が。



商経学科の参加型模擬授業
「英語を使って・・・」



食物栄養学科の模擬授業
「自分の体を知ろう!」


 
同じく食栄の「ハンバーガーを解体してみよう」


 
6Fパノラマラウンジでは「学部長と話そう♪」
学部長と直接お話しできる貴重な体験も、
オープンキャンパスならでは。
 

 
ダンスサークル「GIRLS HIP HOP」のSHOW TIME!
2日目は残念ながら雨で中止になりましたが、
初日のダンスの様子です。
 

 
暑い中ありがとうございました!



クイズラリーでは各学科から専門的なクイズが。



最後は全問正解者の中から、
Nintendo Dsiが当たる「クイズ三島ニア」への参加権!
初日・二日目それぞれ1名の高校生がゲットしました。



やはりキャンパスに直接行って色々感じることが一番の刺激になりますね。
受験生のみなさんガンバッテください!

投稿者: |

2009年08月01日

オープンキャンパス2009 初日です!

心配されたお天気もまずまずの今日、
オープンキャンパスに行ってきました。

10:30からのオープニングセレモニーを待つ、
9:30ころの、通用門周辺とメイン会場になっている15号館の受付前です。
 

 

 


ロビーにはオープニングを待つ高校生のみなさんが少しずつ入場していて、
なんだかわくわく・・・・・。
 


オープニングセレモニーも
1度の予定が、2度開催!
たくさんの受験生のみなさんに感心をもっていただいてありがとうございます。
 



今年のオープンキャンパスは、
『入学したら、私たちに何が起きるの?』
『私の求めている世界が、ここにあるの?』
そんな疑問や期待感にしっかり応える学校の情報でいっぱいでした。
 
情報は、
たくさんの、入試のための資料はもちろんですが、
 



オープンキャンパスを手伝ってくれている
学生のみなさんや、
話題のゼミ(金谷ゼミの出店やみしまコロッケの室伏ゼミ)の展示など、
国際関係学部、短期大学部(三島校舎)一体になった
先輩たちのやさしさもいっぱいでした。

受付を担当してくれているみなさん。
 

 
ロビーでBGMを奏でてくれてる吹奏楽部のみなさん。
 


毎度おなじみ金谷ゼミのみしままんじゅう!





今年、話題のみしまコロッケをデビューさせた室伏ゼミ





そして、いつも素敵なヒップホップを踊ってくれる
GIRS HIP HOPの発表会も!



そして、
大学で取得できる資格のことや、
学生がどんなカリキュラムで勉強しているかなど
日常や将来を実感できる展示も、かーなーりー充実!
 








オープニングセレモニーや、
そのあとでひらかれる、語学教育の説明など、
聞き逃せない情報もいっぱいです。

オープンキャンパスは明日も開催しています。
ぜひ、みなさん、参加して下さいね!

JR三島駅から徒歩5〜6分。シャトルバスも運行しています。

投稿者: |

2009年07月23日

進学フェスタ at TOKYOが開催されました。

7/19に日大通信教育部の校舎にて
進学フェスタ at TOKYOを開催しました。
外はとても暑かったですが多くの来場者で賑わいました。



受付では外国人の先生が笑顔で迎えてくれます。



教職相談コーナーでは、
教職を目指している現役学生が色んな資料を用意し、
分かりやすく説明。



留学相談コーナーでも、留学経験のある学生が
留学中の写真やビデオを用意して説明。
高校生にもその様子がうまく伝わったようです。



外国人の先生との会話に「・・・」。。





就職相談コーナーでも、内定をうけた学生からの説明がありました。



説明してくれた学生のみなさんです!
8/1・8/2にも三島キャンパスでオープンキャンパスが開催されます。
お待ちしております!


投稿者: |

2008年07月19日

オープンキャンパス初日です。

今年も、オープンキャンパスが始まりました。
学生さんボランティアも暑い中応援してくれています。
メイン会場の15号館前で
来校した受験生やご父兄のみなさんに資料とグッズを手渡しています。
 

 

 
15号館ロビーには
学生さんの活動の様子などがディスプレイされています。
 

 
この日のために企画されたキャンパスクイズの準備もOK!
開始時間の10時を待つ学生さんたちです。(写真には足だけ写っていますが。)
 

 
まず始めに、
オープンキャンパスの概要が説明されました。
熱心に聞いてくださっている参加者のみなさん。
配布された大学の概要を興味深く読んでいただいてます。
 





 
その後、
ジェイソン先生による、ENJOY英会話!とLET'S留学!の
楽しいプログラムが続きます。
 



 
ここにもボランティアの学生さんが。
問題用紙を配布してくれたりするんです。
 

 

 
そして、2階には無料ドリンクサービスが設置され、
ここにも学生さんの笑顔が。
 

 
みなさんそれぞれ、興味や問題点など解決していかれたでしょうか。
この会場以外に、模擬授業その他いろんなプログラムが実施されています。
 



 
オープンキャンパスは
明日20日も開催しています。

投稿者: |

2008年07月03日

FMラジオ(K-MIX)の取材が入りましたー!


 
静岡県内FM局:K−MIXのラジオカー『うごらじ』が取材に来ました。
テーマは『オープンキャンパス』
今年は7月19日(土)と20日(日)ですが、
その告知も兼ねた取材でした。
雨の中、ご苦労様です・・・。
 
早速事前打ち合わせ。
15号館1階のロビーです。
下の写真の向かって左から二人目が、今回取材にご協力いただいた
国際関係学部 国際関係学科3年の米本早希さんです。
淡いターコイズブルーのワンピースがとっても良くお似合いで素敵です。
 

 
その後、パノラマラウンジに場所を変えて、
内容や音の最終チェック。
オンエアーは12時30分からの5分間でしたが
放送準備は一時間以上も前からしていたんです。
 

 
本番前、緊張をほぐしてもらって・・。
 

 
当学部の特色のひとつである、ティーチングインターンシップや授業のこと
米本さんの学生生活の充実ぶりなどを紹介しながら
まじめな話題を聞きやすくラジオでお伝えすることが出来たみたいです。

下は、今日のパーソナリティー河村由美さんと一緒に
13号館を背景に記念写真
 

 
最後に、ラジオカー『うごらじ』前でもう一枚!
 

 
お疲れさまでした。

オープンキャンパスは7月19日(土)と20日(日)の2日間です。
出演してくれた米本さんもスタッフとしてお手伝いして下さるそうです。
たくさんの方が来校して、一人でも多くの人に
当学部を知っていただけたらうれしいです。
 

投稿者: |