Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

メイン

キャンパスで写メ

2015年08月06日

留学生が、日本人学生にインタビューを試みました。(国際教養学科小代先生より)

Japan Studiesを受講するアメリカ人、中国人の交換留学生たちが、
日本人学生にキャンパス・インタビューを試みました。



質問は

「日本人にとってガイジンとは何なんでしょう?」 



ガイジンを見ると外国語で話しかけられる不安がある?面倒くさい?照れくさい? 
見かけは日本人でも日本語が話せないガイジンと、
見かけは日本人ぽくなくても日本語がぺらぺらのガイジンと、
どちらのほうが「日本人っぽい」?



来日して以来ずっと留学生たちが聞いてみたかった質問でした。
快く答えてくれたキャンパスの学生さん、先生方、
本当にありがとうございました!
 

投稿者: |

2015年05月20日

三島駅北口校舎

三島駅北口校舎は、
駅前広場の一角と言っていいほど駅の真ん前。
品川から最短38分でアクセスできます。





2012年に完成したばかり。
ここは、1階のエントランスホールです。







国際関係学部の図書館は
駅から歩いて10分の三島キャンパスにあるのですが、
ホールの一角には図書館が利用できるコーナーが設けられています。









また、海外から訪れる交換留学生との交流プログラムも
紹介されていました。









世界の民俗衣装も常設展示されていますが、
この日は美術部のサークル勧誘のため、
臨時に学生作品が展示されていました。


 

室内照明でうまく写せていませんが、
普段はこのように展示されています。
 

  
駅から徒歩1分
機能性、耐震性も充分に配慮された快適な学びのステージ
三島駅北口キャンパスです。
  

 
 

投稿者: |

2015年03月30日

桜が咲いたよ2015

この3日間の陽気に誘われるように
国際関係学部の桜も一気に開きました。
本日午後2時半ごろのキャンパスの桜です。
 

 

  

  
三島市の桜の名所としても名高いソメイヨシノの古木です。
  

  

 
15号館から見下ろすと全体的には8部咲きくらいでしょうか。
 

 
図書館への通路の方は、まだ5部咲きくらいで
見頃はこれからです。
 

 

 

 
毎年美しい桜が咲き誇る、
新学期を待つ三島キャンパスです。
 

 

 

 

投稿者: |

2014年03月31日

桜が咲いたよ。2014




三島市桜の名所のひとつに数えられている本校舎の桜が
今年も満開を迎えました。

「今日が最高だね」と
すれ違った庭木の手入れをしているおじさんも話していた、
本日正午前の本校舎の様子です。
 








新入生にとっては、入学までのカウントダウンが始まり、
卒業生には、懐かしくも美しく思い出してもらえるでしょうか。
 



 
風が少し吹いているとはいえ、
雲ひとつない空に富士山もひときわ美しい一日。
 


明日から4月。
新学期を待つ国際関係学部のキャンパスです。
 



投稿者: |

2013年12月20日

国際総合政策学科『就職活動研究会』が実施されました

12月17日(火)16:30から
「平成25年国際総合政策学科就職活動研究会」が実施されました。
いよいよ12月から就職活動がスタートし、早い学生はすでに動き出しています。
インターンシップやそのフィールドバックなど、
これまでも学生の就職支援に力を入れてきた国際総合政策学科では、
12月にさっそく学生支援のための研究会を実施しました。

国際関係学部4年生で就職活動を終え、内定をもらっている先輩の中から、
本学部でも志望先として人気の高い5つの業種を選び、
5人の学生に直近の就職活動の経験と役立つエピソードを90分間にわたり講演してもらいました。
 
 
トップバッターは物流業界への就職内定を決めた仰木太志さん



仰木さんは業界を絞り企業研究に専念することで、希望業界の知識を深められたという経験を基に
後輩へのアドバイスを送ってくれました。
通常不利になると思われる事柄でもポジティブに捉え、見事自身のアピールポイントに利用したことなど、
不安を抱える後輩にとっては大変勇気づけられるアドバイスもありました。
特に一般的な就職活動の流れと、実際に仰木さんが実施した就職活動の流れを表にまとめて、
その違いが何を意味するのか、いつ何をするべきか、という具体的な分析は
3年生にとって大変有益なアドバイスになりました。


次に食品業界への就職内定を決めた松田有加さんに講師を務めていただきました。
 


もともと食に関わる仕事に就きたいと考えていた松田さんのアドバイスは、
「メモを取りながら聞く練習をしてください」という言葉から始まりました。
これは大学の授業とは異なり、企業説明会ではレジュメが配布されないことがあり、
言葉やパワーポイントの中から必要なことだけをしっかりメモすることが大切だったという
自身の経験に基づき実行されたことでした。
グループディスカッションや個人・集団面接における到着時間や実施中の注意点、情報収集の仕方など、
経験者でなければ気づかないアドバイスに加え、
まだ業界が絞れていない学生を対象に、業界・企業の絞り方など多角的なアドバイスを行ってくれました。


3番目は金融業界(銀行)への就職内定を決めた奥津広明さん



奥津さんは就職活動中のメンタル面と就職指導課の活用方法についてアドバイスをしてくれました。
また、学生時代に力を入れた部活動についても触れ、どのように企業に自己アピールしたのか、
部活やサークル活動に力を入れている学生にとっては興味深い内容となりました。
その他、まだ就活の実感が湧かない3年生に向けた、就活モードのスイッチの入れ方など、
独自目線のアドバイスは新鮮でした。
「頑張りすぎてはいけない。体調を崩しては元も子もない。」という言葉は、
3年生の緊張を少しほぐしてくれたようです。


金融業界(証券)への就職内定を決めた菊地尚之さん
 


菊地さんは、他の人とは少し異なる就職活動の方法を紹介してくれました。
複数の大手就職支援サイトにある金融業界の求人数の推移をまとめたグラフを作成してくださり、
そこから見えてくる情報を提供してくれるなど、
業界分析の方法とその結果を惜しげもなく披露してくれました。
SPIについても、頑張らなくても良い点数が取れる条件と方法など、
3年生の引出を増やすアドバイスを行ってくれました。


小売業界への就職内定を決めた豊田光英さん
 
 

豊田さんは、12月、1月、2月以降と時期を明確に分け、どういった活動をすべきか説明をしてくれました。
同時にSPI、ES、面接など3年生からの質問が多い項目に焦点を当てたアドバイスも行ってくれました。
その中でも特徴的だったのは、就職活動や企業に対する姿勢でした。
内定が取れず落ち込んでしまう学生が多い現実の中、豊田さんがどのような心構えで就職活動を乗り切ったのか。
緻密な中にも豪快さと強気な姿勢を併せ持つことの大切さを、具体的なエピソードを交えて説明してくれました。

就職活動研究会のあとは落ち着いた雰囲気の中で3年生が就職活動について4年生や教員に質疑できるよう、
立食形式の懇親会を実施しました。
先輩や教員の周りには意欲ある3年生が多数集まり、
会場は師走の寒さも吹き飛ぶ熱気に満ちていました。



景気や社会情勢の影響を受け、毎年変化する就職戦線ではありますが、
先輩の成功談や失敗に基づくアドバイスは3年生にとって大きな参考となったことは間違いありません。
今回、国際総合政策学科3年生が積極的に参加してくれたことにより、
彼らが4年生となり就職活動を終えたときには、来年の後輩へ素晴らしいアドバイスを送ってくれることでしょう。
 
今後は就職指導課やゼミナールなど、国際関係学部でのつながりを基本とし、
他大学の学生とも広くネットワークを広げて就職活動に取り組んでもらいたいです。
 

投稿者: |

2013年03月23日

桜が咲いたよ2013年。


 

 
今年は例年よりも1週間〜10日ほど早くソメイヨシノが開花して
三島市桜の名所のひとつに数えられているこのキャンパスも
見頃を迎えています。
 

 

 
庭園の桜もこのとおり
 

 
テニスコートの辺りです。
 

 

 
春爛漫の光の中、隣接している日大三島高等学校の生徒がランニング。
部活中です。
 

 
キャンパス内にはたくさんの桜の木がありますが、
本館周りが一番最初に植えられたのでしょうか、
この辺りの桜はかなりの古木です。
 

 

 
図書館への通路
 

 

 
庭師のおじさんが、『今年は早いね〜』と言って、
桜を見上げていました。
この週末には、ソメイヨシノは満開かも知れません。
 

 
そして、
本館前のしだれ桜は、そろそろつぼみがふくらみ始めています。
 

 

 
3月22日撮影
春たけなわの三島キャンパスです。

投稿者: |

2011年06月03日

全日本大学野球選手権大会出場 事前応援

ここ最近雨が続いていましたが、久しぶりに今日の天気は晴れ!
先日、野球部が5年ぶり3度目の全日本大学野球選手権大会出場を決め、
今日はチア部による事前の応援が行われました!
お昼に行われたため学食から多くの学生が見にやってきました。



こちらは15号館の垂れ幕。
大きな垂れ幕で野球部の出場を盛り上げています。



野球部が後ろへ並び、チア部のダンスによる応援が始まりました。




 
チア部は1年生が増えたことにより、12名になりました。
ダンスも迫力が増しダイナミックでしたよ!!
 



 
最後に野球部による応援参加の呼びかけも行われました。
みんなで応援すれば結果もついてきます。
 
初戦は6月7日。
学生の応援バスも出ますので是非試合会場に来てくださいね。
※応援バスは有料ですので(1000円/先着順)ご注意願います。
 

投稿者: |

2011年04月21日

サークル勧誘

新年度が始まりました。
今日は何かイベントがあるそうです。

外に出てみたら、すごいにぎわいです!
何が行われているのでしょうか?





どうやら、サークルによる新入生の勧誘が今年も始まったようです。
こちらは吹奏楽部とダンス部。
サークルに入ってもらえるようにいろいろと工夫していますね。





どのサークルも新入生を入れるために勧誘に力を入れています。



新入生のみなさん、もう入りたいサークルは決まりましたか?
ぜひとも、サークルに参加して学生生活をエンジョイしてください!

投稿者: |

2010年12月02日

きいろ黄色Yellow !!

この頃の、大学のある三島市の早朝の気温は
6℃〜8℃
 
文教町・銀杏並木の紅葉も、落葉が始まって
キャンパスへ向かう道は、どこもかしこもまっ黄色に染まっています。
 




みなさん、時々は空を見上げてくださいね。
 






今日、校門のところで偶然にみつけたのですが、
NHKの番組ディレクターが、突撃取材!?
学生の声を拾われていたみたい。
オンエアーは来週金曜日の予定だそうです。
(不定期のオンエアーなので、予定をHPでご確認下さい)

番組HPはこちら
どんな映像が飛び出すのか、放送が楽しみです。

 






突然ですが、
卒業生のみなさん、お元気ですか。
 

投稿者: |

2010年06月11日

集まれ!若き力!ヤング防犯ボランティア募集!

大学生や短大生を中心とした防犯ボランティアを募集するため
キャンパス内にて静岡県警の方が呼びかけを行いました。

ヤング防犯ボランティア募集のポスターとチラシです。



昼休みに学生が集まる学食前で呼びかけを行っていました。
多くの学生がチラシに目を通していました。





静岡県警のマスコットがとても人気者でした!!
記念撮影をしている学生も!!



ボランティア活動にご協力よろしくお願いしまーす。





地域の防犯をより強化していくためにも、今後若い力が必要です。
積極的に参加し、地域の防犯対策に努めましょう!!

投稿者: |

2010年05月11日

エクステンション講座 スペイン語(中・上級)

平成22年度春期のエクステンション講座が始まりました。
語学や国際問題に関する講座などが開講されています。
今回はスペイン語(中・上級)のクラスを紹介します。

スペイン語の担当は福井先生。
ネイティブスピーカーの先生にも協力してもらっています。



中・上級だけあってレベルが高い!
自己紹介もスペイン語で行われます。



難しい箇所は板書で補います。



この日の出席者は14名。
幅広い年代の意欲ある方が受講しています。



生涯教育やスキルアップを目的とした,
様々な受講生のみなさんが集まっていました。
大学としても地域貢献ができるよう,
これからも様々な場を提供していきたいと思います。

エクステンション講座は秋にも開講しますので,
興味のある方はホームページ(→こちら)をご覧ください。

http://www.ir.nihon-u.ac.jp/extension/

投稿者: |

2010年04月23日

一年の計は4月にあり



月曜日(19日)、キャンパス内のスナップを撮りながら




 

 
新年度の始めならではの掲示物がたくさん目に入りました。

これは、国際関係学部の掲示板です。
 

 

 

 
15号館1階の通路には、
国際センターから、留学や各種検定試験などの案内が・・・・


 
学生用掲示板は、
各種サークル勧誘で、とっても華やかです。
 





 


履修科目、検定、サークル・・・・などなど
うまく組んで、
理想のキャンパスライフを送って下さいね〜♪

投稿者: |

2010年04月19日

本日晴天なり、みんな元気です。

ひさびさに気持ちよく晴れたので、
キャンパス内で少しスナップを撮影してみました。
そろそろ履修科目の締め切りも掲示され始めたこのごろです。
 




ちょうど、授業の合間の移動時間で、とてもカラフルです。
 






見事な桜並木を見せてくれたキャンパス中央の通りも
新緑が待たれる季節になりました。
 


自転車置き場もいっぱい!



見上げると飛行機雲が筋を描いてました。
もう少し空が青かったらもっとはっきり写ったと思いますが。
 




今日みつけた学内の掲示物も一部撮影してきたので、
今週の後半あたり、ここでご紹介します。
 

投稿者: |

2010年04月09日

今日、部活紹介ありま〜す!

昨日の夕方4時ごろのキャンパスです。
今年は桜の寿命が長く、まだまだきれいに咲いてくれています。
 
今日は新入生の歓迎会が行われます。
 

 


様々な部活がいろんな活動をしています。
部活抜きでは大学生活が語れないという先輩もたくさんいます。
 
ぜひ参加して、興味がある部活を選んでくださいね。
18:00から、8号館3階です。
 

投稿者: |

2010年04月03日

新入生を迎えました!(22年度開講式)

見事!開講式にあわせて満開になりました!
しかも天気にも恵まれ春爛漫☆
 


桜のトンネルも満開です。



初々しい新入生。



ついさっき友達になったばかりの新入生4人です。



入学おめでとうございます!



今日は平成22年度の開講式でした。
 


通用門から入った新入生を先輩方が誘導して、
入学手続きを済ませたたくさんの新入生で、
キャンパスは大賑わい!









今日のプログラム、タイムスケジュールと一緒に
本校三島後援会の会報も配られました。
 




会場内では吹奏楽部が演奏を披露・・・
 




開式の後、学部旗入場、国家斉唱と厳かに式は進行して



本学学部長 佐藤三武朗による告辞がありました。
 
キャンパスの所在する三島市が、
学都として優れた歴史的背景のある土地柄であることや、
学祖 山田 顕義(やまだ あきよし)と吉田松陰の関係
そして、本学にもすばらしい先生が指導しているので
しっかり学んで、
ぜひ、社会、世界で活躍する人になってくださいという
熱いメッセージでした。
 


昨年度様々な方面で活躍した学生の表彰









壇上の先生方、交友会の方々の紹介、校歌斉唱で閉式しました。
 


その後、本学部教授 猪口邦子先生による
新入生歓迎記念講演が行われました。
 




「大学に学ぶという幸運と責任」という演題で
大学という最高学府に学べることを勝ち取れる人の稀少さ、そして
先生が自ら体験された
軍縮会議日本政府代表部特命全権大使としての仕事の中から

●勝負の時が来たら100倍は努力するということ

●また、国際人になるには
 フェアであること。自身の尊厳として、弱い立場の人に優しく
 差別的な発言をせず、
 言葉と態度で人を説得する力を持つ人になれ・・・など

ここに紹介しきれないほどのメッセージがありました。
 
新入生のみなさん、頑張って下さいね。

投稿者: |

2010年03月30日

底冷えの春 〜サクラサク〜

昨日はなんと三島は雪が降り、周辺の山々も雪化粧をしています。

15号館6階パノラマラウンジからの富士山です。



現在春休み中で、学生はほとんどおらず、静かなキャンパスです。
桜も7〜8分咲きでしょうか。



本館屋上からの風景です。





図書館へ抜ける桜並木はまだ、3〜4分咲き程度です。





先週25日に日本大学卒業式が終わったばかりですが、
今週3日(土)には開講式が行われます。
その頃には満開の桜が新入生を迎えてくれそうです。



卒業式・パーティーの様子は近々お知らせします。

投稿者: |

2010年02月19日

キャンパスライフもあとわずか。

2月18日に進級卒業ガイダンスが行われました。
成績発表もあるので、4年生にとってはハラハラドキドキ。。

この日、三島はなんと雪!
15号館前の芝生も雪化粧。



三島で雪が積もるのは珍しく、
いったい何年ぶりのことでしょうか。


三島キャンパスに来るのもこれが最後という4年生も多く、
ガイダンス終了後はあちこちで記念撮影が・・・。

黒川ゼミのみなさん。



こちらは小林ゼミ。
先月提出した卒論を受け取りました。



新聞部のみなさん。



そして毎年恒例、
15号館前に集まり、4年生全員で集合写真!



13号館4階からみんなを撮影です。



イェーイ!!



10021909.jpg

4年生のみなさんを撮らせてもらいました。



卒業できましたー!







そんな中、、、野球部のみなさんはランニング中。





なんとか単位とれました!
余裕!?で卒業です(笑)




 
朝の雪が嘘のように、夕方にはすっかり晴れ渡りました。



4年生に色々聞いてみると、

    ・4年間あっという間でしたけど、本当に楽しかったです!
    ・三島での4年間は一生忘れません!
    ・来週引越しで、みんなと離ればなれになるのがとても寂しいです・・・。
      等々。

あとはいよいよ卒業式を控えるのみとなりました。

投稿者: |

2010年02月15日

来年度の”学部案内”のインタビューと撮影が行われました。

来年度用の学部案内(パンフレット)へ掲載するために、
1月下旬から2月にかけて、インタビューや撮影が行われました。
 


留学経験やクラブ活動の事などをインタビュー。



リクルートスーツに身を包み
就職内定者の4年生にも就活体験談を伺いました。
 


その他授業のことやキャンパスライフなどのインタビューを、
多くの学生に協力頂きました。



授業風景も撮影させてもらいました。
 
短大商経学科、宮川ゼミの様子。



こちらは短大食物栄養学科、吉田ゼミ。
「食育」をテーマに取り組んでいます。



国際関係学部、安藤栄子先生の「英語音声学」



鈴木哲先生の「現代日本文化論」



呉川先生の「中国語通訳法」



食物栄養学科、室伏ゼミのみなさんです。



「世界緑茶コンテスト2009」で、室伏ゼミ出品のお茶「富士姫」が
見事金賞を受賞しました!



こちらが立派な賞状と縦。



クラブ活動をやっている皆さんにも、協力頂きました。
 
バドミントン部のみなさん。



吹奏楽部のみなさん。



青空の下、グラウンドでは富士山を背景に



サッカー部のキャプテンにインタビューし・・・



みんなで、明るく!!



留学体験やクラブ活動、ゼミ活動等々、
色々なお話を伺い、
とても積極的に活動している学生さんが多く印象的でした。
来年度の学部案内の完成は5月下旬になります。
ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました!
 

投稿者: |

2010年01月15日

明日からセンター試験です。



今月8日の朝に撮影したキャンパスの様子です。
 




庭木の冬支度も調い、
 




いつもは学生さんで賑わうキャンパスも・・・
 






学内にはこんな掲示が・・・ 
 


通常授業だそうです・・・・。
 
雲ひとつない快晴、
2010年度へのスタートまで、あと少しです。
 

投稿者: |

2009年12月14日

野球部 松井・麻生への新聞部インタビュー

ドラフト会議で東京ヤクルトスワローズから指名を受けた,
松井君と麻生君に新聞部がインタビューを行いました。

新聞部の司会によりインタビュー開始



目標としている選手は?
松井「横浜ベイスターズの村田選手」

野球以外の趣味は?
麻生「ゴルフ。まだまだ上手じゃないけど。」



好きな女性のタイプは?
松井「ハキハキしていて大人っぽい人」
麻生「清潔でサバサバしている人」



二人のインタビューに多くの学生が集まりました!



インタビューが終わると,
サインや写真撮影を求める人でいっぱい!





最後に、新聞部・協力してくれた放送部と記念写真



三島キャンパスと三島駅の北口近くには,
入団をお祝いして横断幕が掲げてあります。
ぜひ見てくださいね。



インタビューを受ける二人はとても堂々としており,
すでにプロ野球選手の片鱗を見せていました。
いつの日か神宮球場のお立ち台でインタビューに
答えている姿が見れるといいですね。

投稿者: |

2009年12月03日

国際関係学部生にプロボクサーが。12月16日(水)にプロデビュー戦!

先日、東京ヤクルトスワローズからドラフト指名を受けた、
野球部の松井君と麻生君にキャンパスは沸きました。
が、他にもプロ選手がいました!

国際関係学部生にプロボクサーがいるとの
情報を聞きつけ、伺ってみると。。
住友将吾(すみともしょうご)君(交流学科4年生)
意外にも!?金谷ゼミの学生でした。



金谷先生と一緒に。
 
「ウチのゼミ生は草食系男子だけではないんです(笑)」
 
金谷ゼミは町おこしの一環でみしまんじゅうを販売したり、
国際協力活動でカンボジアに行ったりと活動的ですが、
そんな中で、週5日のハードなトレーニングをこなし、
今年の8月にプロテストに合格し、
見事プロライセンスの資格を得たそうです。  



ファイティングポーズで。
 
高校までは野球をやっていたようで、
ボクシングを始めたのは、大学2年の終わり頃。
デビュー戦の意気込みは。
「2RまでにKOで勝ちたいと思うので、応援よろしくお願いします!」


 
デビュー戦は12月16日(水)後楽園ホール 開場PM5:30 開始PM6:00
「〜弾丸シリーズ、最終章〜」
バンタム級に登場です!
ガンバッテください!!
    

投稿者: |

2009年11月30日

創設30周年記念品『エコバッグ』を配布しています。

地球環境問題を考慮して・・・ということで
学部創設30周年を記念して、
国際関係学部生全員にエコバッグを配布しています。
 
配布場所は15号館1階リフレッシュエリアです。
 


学生証を提示してエコバッグを受取ります。





5色あるので、その中から好きな色を一つ。



学生会や文化会の学生さんが手伝ってくれています。



受け取り期間は12月4日(金)までの
12:20〜15:00までです。
皆さん受取ってくださいね。

投稿者: |

2009年11月05日

祝! 松井淳君、麻生知史君がドラフト指名を受けました!

松井淳君(国際ビジネス情報学科)、麻生知史君(国際ビジネス情報学科)
が東京ヤクルトスワローズからドラフト指名を受けました!


本館の会議室でドラフト中継を見ながらその時を待ちます。



中継終了後はインターネットの速報をチェック。
二人ともかなり緊張した様子です。



そして18時03分!
ついにその時がやってきました!
東京ヤクルトスワローズから5巡目の指名が確認されるとようやく笑みが。
小さい頃からの夢が叶った瞬間です。



監督とガッチリ握手。



すぐにヤクルトの担当者から電話が入りました。
その他には高校時代の恩師からも。



「ヤクルトは小さい頃からのファンだったので、とにかく嬉しいです」





そして松井君の指名から約40分後・・・
麻生君も育成枠2巡目で指名を受けました!
松井君・麻生君2人同時指名の快挙です!!



「自分が指名される可能性は低いと思っていたので、びっくりしました」



監督や副部長と。



そしていよいよ・・
松井君は一足早く仲間の待つグラウンドへ。
みんな大騒ぎ!興奮しています!!



ガッツポーズ!



クラッカーで祝福!



仲間ともガッチリ握手を交わし。



胴上げ!
  ワ〜ッショイ!ワ〜ッショイ!!



後から来た麻生君も胴上げ!



早速東京ヤクルトスワローズの帽子をかぶって。



2人でガッツポーズ!



静岡県リーグからは初のドラフト指名です!



晴れやかな表情の松井君。



友人から花束も受取りました。



同じ出身高校(横浜商科大高校)の後輩達と。



マネージャーと。



そしてみんなで!
もみくちゃにされています。





その後も報道関係の方から取材を受けていました。





2人同時に指名されたということもあり、大いに盛り上がっていました。
野球部員達もかなり興奮した様子で、
いつまでも余韻が残っていました。
これからの活躍をお祈りします。
本当におめでとうございました!!


投稿者: |

2009年10月09日

初秋の掲示板(後期授業が始まって)

先月下旬から後期授業が始まり、
そろそろ富桜祭のカウントダウン掲示板が出現するころと思い
キャンパス内をうろうろしたのですが、
一昨日の巨大台風警戒のためか撤収されていたので
15号館あたりを少し歩きながら
学内の掲示を撮影してみました。
 
なんといっても眼にとまったのは、新聞部ブログの告知です。
 



   
新聞部のサイトへはこちらhttp://shinbunbu.tokyo-hp.com/
 
そして、卒業写真のこと
 


エレベーター横には、こんなポスターが
  

 


1階の廊下には、外国語検定その他、
自身のスキルにつながる有意義が情報がいつもいっぱい
 



 
そしてこの時期、
 

 
学内で一番古くから営業している食堂前には、
 


世界時計は、今日も静かに時を刻んで
 

 
外には、隣接する付属高校の生徒さんたちが
課外授業ですか、
先生に引率されて15号館の横に整列していました。
 




それぞれに、それぞれの初秋を迎えているキャンパスです。


投稿者: |

2009年07月15日

静岡県警察音楽隊によるキャンパスコンサート

7月8日、静岡県警音楽隊のみなさんが、
昼休みにキャンパスコンサートを開いてくださいました。

〜演奏が始まる前に学生さんたちへお知らせ〜
●学生を狙った犯罪が増えているので注意!
●夜中の外出などは危険なので控えましょう。
●大麻などは絶対に吸わないように!



「ダンシング・クイーン」で演奏スタート!
音を聞かせてあげられないのが残念。





続く「オブラディオブラダ」ではカラーガードの演技もありました。



この日はとっても風が強かったのですが、
全部でアンコールを含め6曲も演奏してくださいました。





終了後には、警察官の採用試験について、積極的に質問する学生さんも・・・・。

音楽隊のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
いつもと違う心地よさでいっぱいの昼休みになりました。
みなさん、犯罪に巻き込まれないよう注意しましょうね!


投稿者: |

2009年06月25日

ストーニーブルック大学の留学生と話そう!

今年のストーニーブルックの学生さん、
もっともっと日本の学生さんと話しがしたい、という熱意でいっぱいです。
 
国際関係学部の学生の中には、
彼らの滞在中 日本語学習のお手伝いをするボランテイアも多くいます。
しかしテイーチング・インターンをしていない日本人学生とは 
なかなか話しをするチャンスがありません。
 
そこで国際交流学科2年生の有志が、
彼らと相談して こんなポスターを作成しました。
 


ストーニーブルックの学生さんは、
やはりなんといっても日本のポップカルチャーのことを知りたいそうです。
アニメやマンガ以上に、日本の音楽!昼休みは学食に行こう!

※7月3日までの昼休み(12:10〜12:50)、
8号館2階のEnglish ZoneへGo!

投稿者: |

2009年05月27日

プエルトリコから”トゥナアメリカ”がやって来ました。

トゥナアメリカとは・・
 
・プエルトリコの大学で1993年に結成された民族音楽のグループ
・2003年にプエルトリコ政府から「プエルトリコ公式楽団」に任命
・2007年スペインで大学小楽団大会で優勝

といったプエルトリコ政府お墨付きの立派な楽団なのです!
 
今回、三島近郊でコンサートが開催され、
「若い学生さん達とも交流したい・・」ということで、三島キャンパスに訪問してくれました。
 
昼休みに、15号館の1512教室で演奏してくれたのですが、
 

 
開始前、
15号館1階のリフレッシュエリアにて、急遽、”突撃演奏”♪



昼食をとっていた学生さんもビックリ。



驚きながらも携帯を片手に写真におさめてました。



その後、移動して演奏会の始まりです。



とても美しい歌声と、ノリの良い楽曲で会場内は大いに盛り上がりました。

楽団の旗も紹介。
 


今回の演奏会は、中南米を専門にしている福井先生と、
そのゼミ生の皆さんが企画・運営してくれました。



学生も飛び入り参加!でさらに盛り上がってます。



旗を振り回すパフォーマンス。



最後は福井ゼミを代表して学生さんから、花束と記念品の贈呈です。
 



トゥナアメリカは、スペイン、ポルトガル、オランダ、フランス、メキシコ、コロンビア等、
様々な国の大学に招待され、コンサートを開催しているそうです。
 
とてもリフレッシュされたひと時でした。

投稿者: |

2009年04月14日

サークル勧誘と満開の桜と学生さんと

先日もサークル勧誘や桜の様子は紹介しましたが、
三島キャンパスはとても桜が美しいので、
満開の桜と学生さんを中心に撮らせていただきました。

サークル勧誘は15号館前広場に机を出して行われました。
 


吹奏楽部のみなさんです。



ダンス部です!
野球部の応援や箱根駅伝の応援にも参加してます!



バスケ部です!





桜のトンネルの前で。





昼休みは中庭のキレイな芝生の上でのんびり。



「学生なんでも相談コーナー」では
先輩学生が、新入生にアドバイスをしています。



サークル勧誘が終わって、後片付けも終了です。





満開の野外ステージでは、キャッチボールや野球をやっている学生も。



今年はとても天気が良く、雨が降ることもなく、
桜が長持ちしてくれました。


投稿者: |

2009年04月07日

キャンパスガイド制作のための写真撮影

6日(月)7日(火)の両日に渡って、
平成22年度入試用キャンパスガイドのための写真撮影が行われていました。
 


満開の桜の下、学生さんも真剣です。
 

こちらは、15号館の世界時計の前です。


 


芝生を背景に、リラックス気味の写真も
 


スタッフのみなさんです。
 


どんな印刷物になるのでしょう。
出来上がりが楽しみです。
 
下は協力してくださった学生さんです。





いい写真がたくさん撮れたみたいですよ。
ありがとうございました!

投稿者: |

2009年04月03日

三島キャンパス 桜が咲いたよ



今年、国際関係学部は30周年を迎えます。
こんなにすばらしい風情を楽しませてくれる、
『桜のキャンパス』になりました。
 






野外ステージ横の、図書館へ向かう桜のトンネルです。
満開!
 


本館屋上から見た、野外ステージの桜です。



一階からは、こんな風に見えます。



満開になる少し前、
金谷ゼミのみなさんが、
年度初めを打ち合わせを兼ねてお花見をしていました。
もちろんアルコールはナシで。



ゼミ生による、一発芸も披露。
オモシロイ!



校舎にかかる桜を見上げると、新年度もいいことがたくさんありそう。
 






庭木の手入れをしてくださっているおじさんの気配(リヤカー)と
キャンパス入り口から奥に向う桜並木です。
 
来年も美しい桜に出会えるのを楽しみにしています!
 

投稿者: |

2009年03月15日

TOEIC公開テストが行われました。

先週金曜日に入学試験が終わり、
卒業、入学と、節目の季節を迎えたキャンパスです。

今日は、TOEIC運営委員会によるTOEIC公開テストが行われました。


 

 
本学部は年に3回ほど、このテストの会場として使われます。
学生さんはもとより、自己啓発その他の目的で受験される社会人の方も
この日は大勢キャンパスをおとずれました。
 




このテストの結果で、
留学の資格をとれるかどうか決まるのもあって、
学生のみなさんは真剣そのもの。

結果がわかるのは、ほぼ一ヶ月後です。
 


テストが終わって、15時過ぎ。
みなさんせいせいとした顔でキャンパスを後にしました。

お日様がまだまだ高く、キャンパスもいよいよ春本番です。

投稿者: |

2009年02月10日

小春日和の三島です

ラジオの公開録音の取材でキャンパスを訪ねてみました。
このキャンパスは桜のほかさまざまな緑ゆたかなことで有名ですが、
樹木がお休みするこの時期でも、こうして庭には手が入っています。


 
静岡は暖かいので、早ければ1月から梅が咲くところもありますが、
このキャンパスでも、もう、梅の花は満開でした。
 



 
キャンパス内の掲示内容も、卒業展やアルバム制作の告知など
4年生へ向けてのものが目立ちました。
 




4年生がこのキャンパスを巣立つのももうすぐですね。

投稿者: |

2008年12月15日

クリスマスイルミネーション点灯



正門付近にクリスマスイルミネーションがお目見えしました。

学生会SCAのみなさんが、寒い中一生懸命に準備しています。 





4限終了後に点灯するそうです。   





守衛所にも。





学生会SCAのみなさんです。
寒い中お疲れ様でした。



投稿者: |

2008年11月26日

吹奏楽部演奏&定期演奏会のお知らせ

〜昼休みのひと時〜
  吹奏楽部演奏&定期演奏会のお知らせ

昼休みに、4号館前で吹奏楽部の演奏が行われました。





国際関係学部吹奏楽部は、
なんと、NHKが放送している、
「響け!みんなの吹奏楽」に出演することが決まったようです!
この日もテレビカメラの撮影が来ていました。
放送日時は来年1月のようで、
詳細が決まりましたら、このブログでもご案内したいと思います。



冬の寒空、冷たい風が吹く中で一生懸命に演奏している学生さんたち。













部員は16人。その中、男子部員は2名のようです。





演奏が終わって、定期演奏会のお知らせをアナウンスしていました。







=定期演奏会のお知らせ=
12月6日(土)15:00〜、三島市民文化会館ゆうゆうホール(大ホール)
にて「日本大学国際関係学部 第18回定期演奏会」が行われます。
この時に「響け!みんなの吹奏楽」の公開収録もあるようで、
有名なトロンボーン奏者、角田健一さんとの共演も予定されています。
入場無料なのでみなさん是非足を運んでください!

投稿者: |

2008年11月17日

JRさわやかウォークのコースになって



先週15日の土曜日、
JRさわやかウォーク「三島市を歩く」が行われ、
そのウォーキングコースになっている本キャンパスにも、
たくさんの、一般の方が訪れて下さいました。



学内では、本学部の金谷ゼミの皆さんが、キャンパスツアーを企画。
ゼミの学生さんが学校内を案内したり、
ゼミで考案した三島市の名物菓子や海外で仕入れたグッズの販売・
日頃のゼミの活動を展示発表するなどして
ウォークに参加されている皆さんとのふれあいのひとときを設けていました。
 


ウォーキング参加者のみなさんに学内を紹介している学生さんです。
 


展示・販売は8号館の1階でした。
いつもは学生食堂として使われている広いスペースです。
 












電車が三島駅に到着するたびに、
お客様がど〜っ!
 


まるでプロのお土産物やさんのように、試食も用意して、
商品の説明をしながら、販売している学生さんたち。
 


海外のお土産物を手にとって、
ご自分もカンボジアへ行って来たことなどを話されるご年配の方もいらっしゃいました。
 


こんなポップも・・・・。
 


金谷ゼミの学生さんの考案と、地元企業の協力で出来上がった、
三島名物のお菓子です。
新聞などで時々紹介もされているのですが、
これらの商品をご存知の方もいらっしゃいました。
 




すみっこの方に、さりげなく置かれた大学案内
手にとっていただいて、ありがとうございます。
 

 
この場所は、大学が提供するさわやかウォークの休憩所にもなっていました。
 


学生さんに、接客の合間に写真を撮らせていただきました。
(他にもいらしゃいました)
 

 

この写真の一番左、金谷ゼミ3年ゼミ長の立石誠矢さんに
今回のさわやかウォークについて、お話を伺いました。
 
金谷ゼミでは、一昨年からこの企画を実施していて、今年で3年目。
訪れるお客様は大体1500人くらいで、
多くの人とコミュニケーションが取れるチャンスになっているそうです。
こういう形で活動していて良かったなと思うのは、
 
・JRという別な団体のイベントに参加することで、
そこから学ぶことが多いということ。
・自分たちの活動を通して、海外(特にカンボジア)の現状を伝え、
考えてもらうことができるということ。
・同時に、土産物などを通して、地元三島という地域のことを
広く世間に知ってもらうこと。
・こうして展示販売活動で得た収益の一部は、ゼミの主たる活動である
カンボジアへ提供している給水塔の財源にできること。
・また、内外のお土産を購入していただくことで
みなさんにも海外支援に参加してもらえるということ。
 
そんなことをお聞きしました。
 
日頃は見えないみなさんの活動のバックグランドまで
見せていただくことができました。
  
ウォーク参加者のみなさんにも
ひとつでも多くのことを伝えることができて良かったですね。

投稿者: |

2008年11月05日

第58回富桜祭で写メ

11/1〜11/3の三日間に開催された富桜祭の様子です。
みなさんイキイキしてますね!


高橋章ゼミのみなさんです。



食物栄養学科の室伏ゼミプロジェクト



山中ゼミは「たこせん」


宗形ゼミの「ムナカタコス」



吉田正紀ゼミは「アジアン焼きそば」
昨年(2007年)の模擬店グランプリです



円居ゼミの「モッフル」



室伏・上田ゼミ「揚げ物やクレープ」



男子サッカー部の「焼きそば」



渡辺ゼミはフィリピン風炭火焼き!?



バスケサークルMomo'sは「クレープ」



華やかなダンス部のみなさん



カラオケ大会も大盛り上がり!



角田ゼミはスペイン料理   
「Bar Carlos」は教室とは思えないほどの立派な内装でした。



ベッキーのチケットも完売!



吹奏楽部の演奏



ダンスサークル「Girls Hip」
踊り終えてみんなで記念写真



国際関係学部らしく、安全保障をテーマにしたゼミ対抗のディベート大会も行われてました。



安本隆子先生担当「国際交流(国際事情)」の受講生による展示発表
この夏にタイに実地研修に行き、様々な支援物資を届けて来たようです。



金谷尚知ゼミによる展示発表
金谷ゼミもこの夏にカンボジアへ行き、鉛筆等の文房具や、バレーボール・サッカーボールを
届けて来たようです。
ボールは現地の子供たちにすごく喜ばれるとか。



最後に
第58回富桜祭実行委員のメンバー。
総勢91名!
裏方役に徹したこのみなさんがいたからこそ、楽しい富桜祭が開催出来たのです。
お疲れ様でした!
また来年!




投稿者: |

2008年10月06日

見つけた!富桜祭情報!



毎年秋に行われる三島キャンパスの富桜祭も、今年で58回を数えます。
年々にぎやかになり、
学生さんや20代の若い方ばかりじゃなくて、
小さな子どもさんから小中学生、お年寄りまで、
大勢のお客さんがいらっしゃいます。
写真は、先週末の夕方キャンパスで見つけた手書きの告知板です。
 
今年キャンパスに来てくれる有名人は、
桜塚やっくんと、ベッキーなんですね。
  

 
これからの季節は、
学生さんたちの準備のために夕方から夜まで教室に電気が灯って、
期待感いっぱいの三島キャンパスになります。


第58回富桜祭は、11月1日(土)2日(日)3日(祝)の3日間です。
(富桜祭のサイトはこちら)

みなさん、今年も楽しみにしていて下さいね〜。

投稿者: |

2008年09月29日

パソコンがリニューアルされました!

15号館1階スタディーエリアのパソコンが新しくなりました。
新しくなったのは、国際研究室側の5台です。



ワード・エクセル・パワーポイントも使用できます。




プリンター2台も新しくなりました。
学生さんみんなの共有物なので、大切に使ってくださいね。



下は、土曜日、9月27日のスタディーエリアです。
 

投稿者: |

2008年08月07日

ただいま夏休み中!


 


夏休みのキャンパスです。
朝8時には30度を越しました。
今日は立秋とはいえ、暑さのピークはまだまだ続きそうです。
 
さっきまで富士山がとても美しかったのですが、
カメラを取りに行ってる間に夏の雲に隠れてしまい、
他に被写体を探してウロウロ・・・・。
実際、夏は富士山の写真は撮りづらい季節なんです。





キャンパスの中庭の緑の中で蝉を見つけました。
朝から大合唱して、暑さをいっそう煽っています。

キョウチクトウでしょうか、
刺すような日差しに負けないで、うすもも色の美しい花も咲いていて、
 

 

夏休みはまだまだ続きます。


投稿者: |

2008年07月03日

FMラジオ(K-MIX)の取材が入りましたー!


 
静岡県内FM局:K−MIXのラジオカー『うごらじ』が取材に来ました。
テーマは『オープンキャンパス』
今年は7月19日(土)と20日(日)ですが、
その告知も兼ねた取材でした。
雨の中、ご苦労様です・・・。
 
早速事前打ち合わせ。
15号館1階のロビーです。
下の写真の向かって左から二人目が、今回取材にご協力いただいた
国際関係学部 国際関係学科3年の米本早希さんです。
淡いターコイズブルーのワンピースがとっても良くお似合いで素敵です。
 

 
その後、パノラマラウンジに場所を変えて、
内容や音の最終チェック。
オンエアーは12時30分からの5分間でしたが
放送準備は一時間以上も前からしていたんです。
 

 
本番前、緊張をほぐしてもらって・・。
 

 
当学部の特色のひとつである、ティーチングインターンシップや授業のこと
米本さんの学生生活の充実ぶりなどを紹介しながら
まじめな話題を聞きやすくラジオでお伝えすることが出来たみたいです。

下は、今日のパーソナリティー河村由美さんと一緒に
13号館を背景に記念写真
 

 
最後に、ラジオカー『うごらじ』前でもう一枚!
 

 
お疲れさまでした。

オープンキャンパスは7月19日(土)と20日(日)の2日間です。
出演してくれた米本さんもスタッフとしてお手伝いして下さるそうです。
たくさんの方が来校して、一人でも多くの人に
当学部を知っていただけたらうれしいです。
 

投稿者: |

2008年05月21日

さつきつつじがほころんで

新緑の色が深まりかける頃、
今年もキャンパスにはつつじが咲き始めました。
満開もきれいですが、
こうやってみんなより先に一輪だけ咲いているつつじも
なんだか健気で可憐です。


今週は、ティーチングインターンシップを経験してきた学生さんたちに
インタビューを予定しています。
どんなお話が聞けるのか、
取材を終えたらアップロードしますのでお楽しみに。

投稿者: |

2008年04月09日

サークル勧誘で朝から賑わっています。

7日、今日、10日の3日間、
新入生のサークル勧誘をしている先輩たちです。

門からキャンパスへの通路いっぱいに並んで
片っ端から新入生に声をかけたりビラを配ったり。
これは、朝9時半ごろの、キャンパスの様子です。


合間を見て、写真撮影の協力をお願いし、
勧誘活動の楽しげな写真を撮らせていただきました。


↓男女バスケ部です。

↓ダンス部とアコースティックギター部です。
アコースティックギター部は、新入生歓迎のポーズで決めてくれてます。
(写真 奥)

↓春休みの間、閑散としていた掲示板も
勧誘のためのビラでいっぱいになっていました。

素敵なことが始まりそうな、
そんなやわらかな光が差し込んで
いいかんじの8号館の掲示コーナーでした。


投稿者: |

2008年03月29日

桜が咲いたよ

春休み中の三島キャンパスです。
今年は例年よりも4~5日早く桜が満開になりました。

地元企業のコマーシャルの撮影にも時々使用される
このグランドの桜のロケーションは学校の自慢。
奥に見える白い建物は高等学校です。

キャンパスからは富士山も見ることが出来ます。

もうすぐ新学期。
4月4日は、国際関係学部と短期大学部(三島校舎)合同で開講式が行われます。

投稿者: |