Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

« 4ヶ国語を同時に学んで世界の窓を広げよう/国際総合政策学科(福井ゼミ) |メイン

4ヶ国語を同時に学んで世界の窓を広げよう/国際総合政策学科(福井ゼミ)

2016年01月14日

4ヶ国語を同時に学んで世界の窓を広げよう/国際総合政策学科(福井ゼミ)

2015年12月13日(日)11時~16時、
第2回グローバル人材育成プログラム(三島市グローバル人材育成都市推進ネットワーク会議の連携事業)を開催しました。
 
三島市役所のホームページに案内が掲載されたので、社会人20名を含む合計57名が参加しました。
 

午前第1部の英語、スペイン語、韓国語、中国語4ヶ国語イベントでは、
前回と同様に手拍子とともに簡単な挨拶の言葉などを発音しました。
そのあと4ヶ国語で自己紹介の仕方を覚えていただき発表してもらいました。
お子さんの参加がとても印象的で、
初めて聞いたスペイン語で自己紹介ができたのには本当に驚かされました。
これが本当のグローバル人材育成なのだと実感しました。
 
午後第2部講演会では、
国際関係学部・福井ゼミ卒業生で
コロンビア・ノルテ大学日本語講師を2年間勤めた田代景子氏に、
「コロンビア体験を通して」
という題でお話をしていただきました。
日ごろ聞くことのできない、コロンビア人特有の生活習慣を知ることができたと
みなさん喜んでいました。

▼第2部 田代景子さんを囲み参加者全員で記念写真

 
第3部では、コーヒーとマドレーヌを食べながら、留学生と楽しく歓談と交流の時間を過ごしました。


投稿者: |