Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

« 第61回富桜祭 |メイン| 小浜池が7年ぶりで満水 »

H23年夏・陳ゼミ中国上海および周辺研修

2011年11月07日

H23年夏・陳ゼミ中国上海および周辺研修

今年夏休み期間中(8月2日~8月11日まで)、
国際ビジネス情報専攻ゼミ一行28名は
中国長江デルタの上海市、蘇州市、杭州市、紹興市、寧波市に行き、
中国経済・ビジネスについて政府機関、民間機構、企業等を訪問し、
観察、勉強してきました。
また、本学部の提携校の同済大学や上海対外貿易学院との学生同士の国際交流も行いました。

こちらは日本貿易振興機構(JETRO)上海事務所訪問研修の様子です。
説明者の話を真剣に聞いている様子が伺えます。

こちらは日本駐上海総領事館広報センターで領事業務、宣伝活動等研修の様子です。
資料に目を向けながら説明を受けています。

こちらは明治製菓食品工業(上海)有限公司工場見学での集合写真。
今回の海外研修では多くの企業さんにも協力をしていただいてもらいました。
日本の明治製菓食品工業との違いはあったのでしょうか?
ゼミでのこのような体験は大きな思い出となるでしょう。



寧波市で中国民間自動車メーカーの吉利汽車集団北倫工場も見学しました。
中国の車と日本の車、なにか雰囲気の違いを感じませんか!?



こちらは杭州市四季青服装町でアパレル産業の集積地を研修の様子です。
狭いスペースですが、お店の外にもぎっしり洋服が飾られています。



この橋、何キロあると思いますか?なんと・・・36キロもあるそうです。
ここは世界最長36km海渡橋=杭州湾大橋です。


  
同済大学と国際交流晩さん会の様子です。
このような交流を深めることは非常に貴重な経験になるでしょう。
交流を活かして有益な情報などを習得できればいいですね。
会場も豪華でうらやましいです。



晩さん会の後は上海の夜景をバックに写真撮影!
みなさん楽しそうです。交流を通して仲良くなれましたでしょうか。



陳先生の海外研修の様子はどうでしたでしょうか。
大学生活において海外研修は非常に大きな経験になると思います。
日本との宗教や文化の違い,各国の特徴などの知識を習得するだけでなく、
海外進出日本企業の見学、中国の大学生と交流できたことも大きな思い出となるでしょう。


投稿者: |