Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日

平成22年度合同業界研究会

11月22日から26日の5日間,8号館3階にて
合同業界研究会が開催されました。
企業数は5日間で約80社,学生数は1日平均300人を越えました。

まずは全体の様子。非常に多くの学生が集まりました。
お目当てのブースは見つかったかな?



合同業界研究会は1ターム40分,全6タームが設けられており,
就活生にとって有益な情報がいっぱいです。



では,各ブースの雰囲気をご覧下さい。
スクリーンを使ったブースや各社の製品を並べたブースなど,
さまざまなブースがありましたね。
中には席が足りず,立ちながら話を聞く学生もいました。
就職活動をする上で企業がキャンパスにいらして下さることは
非常にありがたいことだと思います。









就職難が叫ばれているこのご時勢,諦めず頑張る姿勢が大切です。

約1〜2年という短期間の就職活動で自分の一生が決まるといっても過言ではないと思います。
自分が将来やりたい仕事に携われるように全力で頑張ってくださいね。
今回,ご参加下さいました企業の皆様、ありがとうございました。

投稿者: |

2010年11月24日

ミュージカル鑑賞

国際文化学科の学生が、
学外研修で,東京・浜松町の四季劇場〔秋〕へ行ってきました。
鑑賞するのは劇団四季の『サウンド・オブ・ミュージック』!

劇場の前で記念撮影
開演直前でテンションあがってます!!



クリスマスツリーの横でピース!
学生から感想を聞くと,
「迫力ある歌声に感動した!」
「ストーリー・ダンス・歌どれもが素晴らしい」



ミュージカルが初めてという学生が多く,好評でした。
教室での授業だけでは体験できない貴重な機会でしたね。
勉強で息がつまりそうな人は,たまには外に目を向けてリフレッシュ!

投稿者: |

2010年11月22日

内定者報告会(2010年秋)

学部3年生・短大1年生のみなさん,
就職活動の準備は進んでますか?
内定を勝ち取った4年生から,
就職活動を始めたばかりの学生にアドバイスをする
内定者報告会の様子を紹介します。

この日は230名もの学生が話を聞きにきていました。
前半は時間ごとに7つのブースに分かれて,
詳しく体験を説明してもらいます。



報告する学生はそれぞれ資料を用意し,
わかりやすく後輩に説明していました。
国際関係学部の学生には旅行代理店が人気!



他にもメーカーや金融,マスコミなど内定先は多種多様





空き時間には個別の質問もOK
ファッションについての質問もありました







後半はパネルディスカッション
行われたQ&Aをちょっと紹介





 Q 就職情報サイトはどこを利用した?
 A リクナビ,マイナビなど(もう登録できます)

 Q エントリーは何社くらい?
 A 100社 中には200社以上という人も!
   実際に受けたのは30社程度

 Q 就職活動にいくらくらいかかった?
 A 4〜20万円 東京や大阪に面接に行く人が多いですね
 
質疑応答も活発に行われます。





ご協力いただいた4年生,就職指導課のみなさん
ありがとうございました!



厚生労働省が発表した来春卒業予定者の就職内定率は57、6%で,
調査開始以降最悪の数字になっています。
来年度も低い内定率が予想されますので,
早い段階から準備をすることをお勧めします。
 
少しでも不安を抱えている人は,就職指導課へ行ってみてくださいね。
11月22日(月)〜26日(金)に学内合同業界研究会が行われます。
学生のみなさんはぜひ足を運んでください!

投稿者: |

2010年11月18日

ALL日大 バスケットボール大会

毎年,国際関係学部にてALL日大バスケットボール大会が開催されますが,
今年は9月16日,17日に行われました。
男女ともに各学部代表で1チームが出場し,今年も優勝を目指して熱戦が繰り広げられました。
果たして,優勝を手にしたのはどの学部か!?
 
こちらは開会式の様子。
いよいよ1年間の練習の成果を発揮するときがやってきましたね。
 

続きまして,優勝旗返還と選手宣誓。
男女ともに昨年優勝の文理学部の代表が檀上へ!!





こちらは1回戦目の女子の試合。
法学部VS生物資源科学部。この試合は生物資源科学部が勝利!



こちらは国際関係学部女子の試合。
相手はなんと優勝候補,経済学部。
頑張りましたが,残念ながら負けてしまいました。
悔しさをバネに来年に向けてまた1年頑張りましょう!!



2日目は準決勝,決勝が行われました。
なんと今年は男女ともに決勝のカードが同じ!!
文理学部VS経済学部です。






 
男女ともに接戦でした。
各チーム試合中,タイムアウトをとり作戦の確認。
その姿を見て各チームの団結力が感じ取れました!!









歓喜の胴上げ。接戦を制したのは果たして・・・!?
結果,男子が文理学部,女子は経済学部が優勝!!





勝って涙を流すチームもあれば,一方で負けて涙を流していたチームもありました。
このように、大学生活の中でサークル活動に積極的に参加し,真剣に取り組んだことは、
これから先の人生で,多岐にわたって活かせていけるのではないでしょうか。
 
ちなみに国際関係学部のバスケット部は、男女ともまだまだ新入部員を募集しているようですので,
気軽に大講堂に見学に行ってみてください。

投稿者: |

2010年11月16日

英文学者 夏目漱石の足跡と・・・(その2)

(その1)の続きです。
ここでは、歴史と自然の融合した伊豆市修善寺のたたずまいを紹介します。
 
明治45年に建てられ、昭和60年に県の文化財に指定された
修善寺ハリストス正教会 
 






日本情緒豊かな、竹林の小径
 




竹で作られた休憩ポイント?
 






竹林の小径のところどころにしつらわれた日本庭園 
 




古井戸も
 


そして何と言ってもこの地を代表する建物といえば、
ここで非業の死をとげた源頼家公を祀った指月殿です。
 
坂道を登った、少し小高いところに建っていました。
 








古い建築物で、中には藤原時代の仏像が納められていました。
 




奥へ進むと、頼家公の廟が・・・
 




向こう側の五輪さんが頼家公の墓石です。



ここを訪れたときはまだ紅葉も青々としていましたが、
今頃は美しい紅葉を見せていることと思います。
 


 

投稿者: |

2010年11月15日

校外実習報告会(専攻科食物栄養専攻)

専攻科食物栄養専攻って知っていますか?
栄養士養成施設校(食物栄養学科など)を卒業した方が,
より高度な知識と技術を学ぶための2年制の専門教育機関です。

今回は,
専攻科の学生が栄養士の実務を学ぶために
病院などで校外実習を行ってきた報告会を紹介します。

病院食の調理や配膳,個人栄養指導の見学など
実習してきた内容を分かりやすく丁寧に発表






 
質疑応答も的確に回答



発表を聞く学生も真剣なまなざし



発表から充実した研修だった様子が見て取れました。
校外実習が行えるのも少数精鋭の専攻科ならではですね。

栄養学学士も取得でき,管理栄養士も目指せる専攻科はとっても魅力的!
気になる人はホームページを見てみてね。
 

投稿者: |

2010年11月11日

ピグマリオン公演

国際関係学部は地域貢献の一環として,
イギリスの劇団「インターナショナル・シアター・カンパニー・ロンドン」を招いて
ピグマリオン公演を開催いたしました。

英語劇を始めてみる方も多く胸が高鳴ります!



開演の前に佐藤三武朗国際関係学部長よりご挨拶



英語が苦手な人のために舞台横には字幕を設置



迫力ある劇に目がくぎづけ!



約2時間の公演でしたが,あっという間にラストを迎えました。
終わった後は,花束贈呈と記念撮影



鑑賞した方には満足そうな顔で帰っていただきました。
今回のような公演や公開講座,文化祭など,
地域のみなさまが参加できる企画をこれからも提供していきますので,
興味のある方はホームページをチェックしてくださいね。

投稿者: |

2010年11月05日

第60回富桜祭(最終日)

前回に引き続き富桜祭の様子を紹介します。

神山ゼミは絵画の展示
このゲルニカの大きさに来場者はびっくり!



角田ゼミではおいしそうなスペイン料理を振舞います。
おいしそうな生ハム!



フェアトレードも大賑わい



室伏ゼミでは日大三島コロッケや抹茶味の飴を販売
食物栄養学科の学生が作る料理は美味い!!



国連ハビタット親善大使のマリ・クリスティーヌさんを
招いての講演には多くの人が集まってくださいました。



舞台ではライブやダンスが大盛り上がり!





後夜祭で富桜祭はクライマックスへ!!
○×クイズの優勝商品はなんとi pod touch



ガールズヒップのダンスが華を添えます



模擬店表彰でグランプリに輝いたのは,
青木ゼミナールの焼き鳥でしたー!
ステージ上でうれしさ大爆発!!



富桜祭実行委員長の山下さんから最後の挨拶
実行委員会のみなさんのおかけで無事終えることができました。



最後は富桜祭実行委員会,文化会,学生会CSAで記念撮影
みなさんの最高の笑顔が大成功した富桜祭を物語っています。



終了後には涙を見せる学生さんも。




  
台風の影響で初日が中止となりましたが,
その分を取り返すかのような盛り上がりを見せた二日間になりました。
来場していただいた皆様ありがとうございましたー。

投稿者: |