Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月

2010年06月30日

オープンキャンパス(2010年6月27日)

2010年1回目のオープンキャンパスが6月27日に行われました。
小雨が降る中,多くの高校生が参加してくださいました。

この日は三島駅と大学の間をバスで送迎してるんです!
雨が降っていても移動は快適♪



受付には次々に人が訪れます。



オープニングセレモニー,新学科紹介が行われた教室は
ほぼ満席に!




    
こちらは短大の商経学科
疑問は個別相談ですぐに解決!



短大の食物栄養学科は模擬授業で,
食用油の酸敗の程度を調べる実験にチャレンジ。
上手にできたかな?





オープンキャンパスに参加してくれた人はなんと昼食が無料!
日大食栄みしまコロッケが食べられちゃいます!!



リフレッシュエリアには新学科や入試の相談会場が設けられました。



相談会場では学生や教職員が丁寧に相談にお答えします!



最後に協力してくれた学生のみなさんを少し紹介!

お疲れ様でした。







高校生のみなさん,大学の魅力伝わりましたか?
7月31日(土),8月1日(日)にもオープンキャンパス開催します!
ぜひぜひご来場ください。

三島は遠くて行けないけど,東京なら・・・
と,考えているみなさん!
「進学フェスタ at TOKYO」を今年もやります!!
詳しくはこちらのページを見てね。
http://www.ir.nihon-u.ac.jp/admissions/oc.html#festa

お待ちしてまーす。

投稿者: |

2010年06月22日

タイの留学生と金谷ゼミが交流

タイのラムカムヘン大学から選抜された5人の留学生が来日しました。
滞在中は金谷ゼミと交流を深めるそうです。



金谷先生の授業にタイの留学生が参加し  
タイの現状などを本学の学生に日本語で伝えていました。



黒板にはそれぞれの留学生の愛称が書かれています。
タイでは愛称でお互いを呼び合うようです。



タイの留学生の話に対して質疑応答が行われました。
積極的に質問していましたね!!



この日の夜は金谷ゼミと留学生そしてタイに興味のある学生で
交流パーティーが行われ、たくさんの学生が集まりました。


 
交流パーティーでは留学生がタイ料理を、
本学の学生はチラシ寿司を用意し、
お互いの料理を堪能していました。



タイ料理の紹介をします。
ラーブムーという料理です。ピリッとする辛さが特徴的!!



トワキアオトンナンタンという料理です。
見た目と違って甘いんです。この料理!!



チラシ寿司です。美味しかったですよ。
タイの学生にも大人気!!



途中交流をさらに深めるためにジャンケン列車を行いました。
見事1位に輝いたのは留学生のプンさん!!


 

 
留学生からの出し物もありました。
なんとムエタイを披露してくれました。
これは戦う前の儀式。


 
実際に技も見せていただきました。
大迫力!!

10062213.jpg


 
留学生の出し物に惹かれたせいなのか
いろいろな箇所でファイティングポーズをしていました。





タイの学生から金谷先生とゼミ生にプレゼント!!



最後に記念写真です。
みなさん良い思い出ができましたね。



今回、交流パーティーに参加させていただきましたが
留学生や金谷ゼミ、そして多くの学生が参加されたことで
大盛り上がりでしたね!!
参加した学生は非常に大きな経験になったのではないでしょうか。

投稿者: |

2010年06月17日

MOA美術館で学外研修

国際文化学科の学生が熱海市にあるMOA美術館へ行ってきました。
 
MOA美術館は,国宝である尾形光琳筆「紅白梅図屏風」をはじめ,
貴重な所蔵品が多くあります。
この機会に多くの日本文化を学びましょう。
 
テキストで見るのと違い,その大きさや輝きに感動!



この日は定期演能会が行われました。
初めて能を見る学生も多かったそうです。


    
最後はみんなで記念撮影。
充実した一日になったかな?
  

  
実際に展示品を見ることで,強く印象に残りました。
この日の経験を活かしてよりいっそう勉強に励んでくださいね。
皆さんもたまには美術館へ足を伸ばしてみてはいかがですか?

投稿者: |

2010年06月11日

集まれ!若き力!ヤング防犯ボランティア募集!

大学生や短大生を中心とした防犯ボランティアを募集するため
キャンパス内にて静岡県警の方が呼びかけを行いました。

ヤング防犯ボランティア募集のポスターとチラシです。



昼休みに学生が集まる学食前で呼びかけを行っていました。
多くの学生がチラシに目を通していました。





静岡県警のマスコットがとても人気者でした!!
記念撮影をしている学生も!!



ボランティア活動にご協力よろしくお願いしまーす。





地域の防犯をより強化していくためにも、今後若い力が必要です。
積極的に参加し、地域の防犯対策に努めましょう!!

投稿者: |

2010年06月08日

海外提携校の留学生が来ています。

日本の文化や日本語等を学ぶため、
多くの留学生が日本大学国際関係学部に来ています。
5月29日から6月27日までの約1ヶ月間滞在する予定で、
滞在中はホストファミリーのもとで過ごします。

留学生のみなさんが、学部長室を訪問。
これから1ヶ月楽しんでくださいね。



留学生から学部長へお土産が渡されました。 
 


そして、学部長と留学生とで記念撮影。
みなさん笑顔がステキです。
 


本学部の学生と留学生が2人1組になって
日本語の勉強をしていました。
みなさん頑張っていましたよ!!
 



 

先ほどのグループとは別に5〜6人のグループで会話をしていました。
留学生の日本語がとても上手で、本校の学生が驚いていましたっ!!


 
何やら質問をして教わっているようです!!
留学生のとても積極的な一面が見れました♪
 

 
今後、留学生は茶道体験や書道体験等を通して、
さまざまなことを学ぶ予定です。
キャンパス内で見かけたら是非声をかけてあげてくださいね!!

投稿者: |

2010年06月04日

「大学は美味しい!!」フェアに出展

6月2日から新宿高島屋で行われている
小学館「大学は美味しい!!」フェアの様子を紹介します。
金谷ゼミが産官学連携して開発したお弁当「た〜んと富士山」や
「みしまんじゅう」を販売しています。

お客様はたくさんきてくれるかな?





三島馬鈴薯を使ったみしまんじゅう
売上金の一部はカンボジアでの給水塔を作る費用に! 





富士山周辺地域の食材を使ったお弁当「た〜んと富士山」
今年の春に誕生した新商品なんです!!
一度はご賞味あれ!



積極的に商品を紹介。
元気の良さは会場で一番かも!?





他大学の様子をちょっと紹介
イートインコーナーのラーメンを提供している小樽商科大学
お昼時にはながーい行列ができてました。



お茶の水女子大学の「ときわこまち」
ほっぺたが落ちるほどおいしい!



高知大学のロールケーキ「くるり」
カロリー控えめで美味しいだけでなく健康にもいい!



奈良女子大学の「奈良の桜くっきぃ」
桜のはなびらがとってもキュート



東京家政大学のお酒「白藤郷」
学生が育てた貴重な白藤米を使ったお酒なんです。


 
急遽NHKのラジオにも出演!
緊張してたけどうまく話せてましたよー。 



この日用意した100個のお弁当は1時前に完売!
ありがとうございましたー! 



イベントは閉店の時間まで大変賑わってました。
最後まで笑顔でお疲れ様でした。
みなさん買いにきてくださいね。

「大学は美味しい!!」フェアは6月8日(火)まで。
「たーんと富士山」をはじめ人気商品は早い時間でなくなるのでご注意を。
興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

投稿者: |

2010年06月01日

日本一大きいコロッケ作り試作

三島商工会議所青年部は創立15周年を記念して,
日本一大きいコロッケを作るイベントを企画しました。
短大食物栄養学科もこのイベントにお手伝いさせていただくことになりました。
 
本番は直径2.5mのコロッケを作る予定ですが,
今回は直径35cmのコロッケを作ってみます!
上手にできるかな??
 
コロッケのメインとなるじゃがいも。
予想を超える量の多さ!山積みになっています!!
 


学生が手分けして作業を進めます。
あっという間に一口サイズに。





スチームの後はすり潰します。
すり潰す用の道具があるんですねー。



炒めるのも一苦労・・・ 


 
マスコミの方も取材に来ていたので,ちょっと緊張気味



これが直径35cmの大きさ!!
厚さは5cm,重さはなんと5kg





最後にパン粉をつけて,いよいよ油に投入!
はたして上手に揚がるのでしょうか?
息を飲んで見守ります。





見事きれいに揚がりました!



待ちに待った試食ターイム!!
味もおいしく大成功!!!





余った食材は普通サイズコロッケへ



道具やコンロもてきぱき片付けて作業終了。
ご苦労さまでした。





35cmの大きさは大成功に終わりました。
7月10日の本番に向けてみなさんがんばりましょう!!

投稿者: |