Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月

2010年05月28日

新部員歓迎会

文化系サークルの新入生を歓迎するために新部員歓迎会が行われました。
ギターの演奏やビンゴ大会など大盛り上がりでした!!

入り口に立てられていた看板です。
会場には多くの学生が来ていました!!



今回の新部員歓迎会の司会のお二人です!!
盛り上げるために頑張っていましたよ!


 
学部長にも参加していただきました。
「たくさんの仲間を三島キャンパスで作ってください」とお言葉がありました。
 


そして、乾杯の音頭は吉田先生です。
『乾杯ー!!』


 
みんなかなり盛り上がっていて楽しそうです!!


 
aikoの花火等を演奏していました!
とても上手でしたよー!!


 
実行委員を含めさまざまなサークルが登場し、
新入生に熱いエールを送っていました!!






 
いよいよビンゴ大会の始まりです。
みなさん希望どおりの商品がもらえたでしょうか!?
 

 
でかい賞品GETしましたー!!
 

 
今回の新部員歓迎会で多くのサークル等を知ることができたと思います。
これからの大学生活を有意義に過ごせるよう素晴らしい仲間をたくさん作ってくださいね!!
 

投稿者: |

2010年05月27日

食物栄養学科ミニオープンキャンパス

5月22日(土)に食物栄養学科のミニオープンキャンパスが開催されました。
早い時期にも係わらず,進学を考えている生徒が集まりました。

まずは学科紹介
授業内容やゼミの紹介など。
栄養士の免許も卒業と同時に取得可能なんですよ。
他にフードスペシャリストや製菓衛生士などの受験資格も取得できます!


 
不明な部分は一人ひとりに丁寧に解説します



続いて施設見学
廊下では学外研修の写真やゼミの紹介ポスターを見学



こちらは実験室
高校とは違う高度な実験室に興味津々。



続いて調理室へ移動


 
これはパンを焼くオーブン。
家庭用よりふっくらおいしく作れます!



板書には授業で作ったレシピがびっしり!



模擬授業では栄養学が行われました。



昨日の食事を書いてもらいバランスがとれているかを確認
みなさんは主食・野菜・肉魚がバランスよくとれていますか?



楽しい模擬授業はあっという間に終了。



参加していただいたみなさんありがとうございました。
食物栄養学科の魅力は伝わったでしょうか?
6月27日には短大,学部併せたオープンキャンパスが開催されます。
進学を考えている人はぜひ参加してくださいね。

投稿者: |

2010年05月25日

日・EUフレンドシップウィーク開催中

平成22年5月10日(月曜日)〜5月28日(金曜日)にかけて
日・EUフレンドシップウィーク2010が開催されています。

「日・EUフレンドシップウィーク」は、
日本とEUの人と人との交流やお互いの理解を深めていくことを目的として、
駐日欧州連合代表部からの要請で、本校も2002年よりイベントを開催しています。


 
図書館1階ではEU加盟27ヵ国の食文化等が紹介されていますよー!!



クイズもあります。
私も実際にやってみました。
ヒントは上の写真にあったりして・・・



クイズに正解するとプレゼントをもらえます。ぜひチャレンジしてみては!!



プレゼントはEU加盟国のお菓子やペンなど、いろいろあります。


 
2階では多くの学生が掲示物やパンフレット等に釘付け!


 
授業の一貫として利用している場合もあります。
この日はキャリーエルコム先生の授業が行われていました。
 

 
みなさん楽しんで授業に取り組んでいました。
 

 
EUの食文化を紹介するDVDの上映会も行われました。
面白いですよー!!
 

 
上映会の後は実際に試食会が行われました。
いただきまーす!!
 

 
私も実際に試食させていただきましたが、とても美味しかったです。
フランスやイタリアの食べ物と日本の食べ物と比較しながらいただきました。
 
28日まで開催されています。
他ではなかなか知ることのできない食文化の情報がたくさん掲示されています。
最終日までもう残りわずかです。ぜひ、足を運んでみてはいかかでしょうか?
 

投稿者: |

2010年05月21日

2010年5月16日 山中城祭りにて 留学生と交流会

国際交流学科小代ゼミの学生は、
毎年、キャンパスの留学生と一緒に山中城祭りに行きます。
日ごろ互いに話しをする機会があまりないので、貴重な場。
今年も総勢30人ちかくが参加して楽しいひと時を過ごしました。 



山中城は、三島から箱根に向う山中に北条氏が築いたお城。
残存するのは掘や土塁などのみですが
日本名城100選に選定された由緒ある史跡です。 



杉並木にはさまれた石畳の街道を歩いてようやく会場に到着。



まずはニホンの誇るB級グルメで腹ごしらえ。



アクション満載 野外時代劇を堪能。



サムライと記念撮影(「クニのみんなに自慢~!」(笑))



日本昔話の絵本から出てきたみたい。



スポーツ・チャンバラにもトライ。



愛鷹太鼓も叩かせてもらいました。





留学生は日本を満喫、ゼミ生は留学生から母国の貴重な話しを
聞けて、すっかり打ちとけました。また来年も来ましょうね!

投稿者: |

2010年05月14日

判官義経テムジン伝説の像を発見!

大学がある三島市は伊豆半島の玄関口。
今日は、ここから少し足を伸ばして伊豆半島へ・・・
伊豆市修善寺に行ってきました
 


修善寺温泉は全国でも有数の湯どころですが
この温泉を象徴するものとして有名なのは、「とっこの湯」。
桂川の中州にあるやぐらは、伊豆最古の温泉ですが、
ここを訪れた弘法大師が、独鈷(とっこ)で岩を砕いたら
温泉が湧き出たという逸話が残っています。
写真右下のやぐらが、とっこの湯です。
 


この、桂川に沿って街道が発達して
歴史ある旅館が生業をたてています。
  
鎌倉時代には源氏興亡の舞台になっただけあって、
街道から山側へと登った随所に
碑や、石仏、像があります。
今日は、街道から源の義経像を探して、700mほど山道を登りました。
急な上り坂で、息切れ・・・・!
 




この義経像は、
実は、源義経は岩手県で自害したのではなく、
多くの義経を応援する人々の助けにより
日本海を越えて大陸に渡って、テムジン(チンギス・ハン)になったという
義経テムジン説にならって大正時代に作られたもので、
ライオンにまたがって風貌も少し大陸風。
 


それにつけても
急な坂道あり、温泉ありと
修善寺はダイエットにも良好なイメージです。
 
街道沿いには、旧跡への道案内が随所にあり
歴史、自然、多くの文人墨客の足跡を尋ねながら
時間をかけて散策するのがおすすめだそうです。
 



投稿者: |

2010年05月11日

エクステンション講座 スペイン語(中・上級)

平成22年度春期のエクステンション講座が始まりました。
語学や国際問題に関する講座などが開講されています。
今回はスペイン語(中・上級)のクラスを紹介します。

スペイン語の担当は福井先生。
ネイティブスピーカーの先生にも協力してもらっています。



中・上級だけあってレベルが高い!
自己紹介もスペイン語で行われます。



難しい箇所は板書で補います。



この日の出席者は14名。
幅広い年代の意欲ある方が受講しています。



生涯教育やスキルアップを目的とした,
様々な受講生のみなさんが集まっていました。
大学としても地域貢献ができるよう,
これからも様々な場を提供していきたいと思います。

エクステンション講座は秋にも開講しますので,
興味のある方はホームページ(→こちら)をご覧ください。

http://www.ir.nihon-u.ac.jp/extension/

投稿者: |

2010年05月07日

春の大通り商店街まつり

5月6日(昨日)
三島広小路商店街まつりが開催されました。
記念セレモニーや農兵節などが行われるなか,
日本大学も参加させていただきました。

「金谷ゼミナールたんぽぽ」は『みしまんじゅう』と,
お弁当の『たーんと富士山』を販売







みしまんじゅうは子どもにも大人気!



今年から販売しているお弁当は飛ぶように売れています



この日用意した分は完売!
最高の笑顔でぱちり



ダンス部のみなさんは華麗な踊りで祭を盛り上げます



ダンス部の演技にみんな足を止めてうっとり





吹奏楽部は迫力ある演奏で観客を魅了





演奏は大成功!!  
みなさんお疲れ様でした!



地域の方々に大学の活動を知ってもらう良い機会となりました。
ご協力していただいたみなさんありがとうございました。
これからも三島市と共に地域を活性化していきましょう。

投稿者: |