Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月

2010年04月30日

三島市立公園 楽寿園

雨で始まった今年の春のゴールデンウィーク
しばらくぶりの晴天の今日、楽寿園に行ってきました。

楽寿園は、国の名勝・天然記念物として指定された
7万平方メートル以上の緑の森が広がる、
自然豊かな公園です。
 




水の都、三島市を象徴する
富士山の雪解け水が湧き出る
天然池泉『小浜池』で有名ですが、
この頃の環境の変化のためか、水位が低下しているので
この池の水位は、市民のみなさんの関心事のひとつです。
 






公園の中には、
「万葉集で歌われた植物100余種を集めた、万葉の森」など
趣深く工夫された森もありました。 
 


中学・高校時代に学んだ
柿本人麻呂、山上憶良の歌が書かれた札も・・・・・
  




また、ここには小さな子どもが遊ぶための遊具や動物たちもいて、
誰でも楽しめる市民の憩いの場としても愛されています。
 



プレリードッグです。
 








この三島市立公園「楽寿園」は
三島キャンパスから徒歩15分です。
 

投稿者: |

2010年04月23日

一年の計は4月にあり



月曜日(19日)、キャンパス内のスナップを撮りながら




 

 
新年度の始めならではの掲示物がたくさん目に入りました。

これは、国際関係学部の掲示板です。
 

 

 

 
15号館1階の通路には、
国際センターから、留学や各種検定試験などの案内が・・・・


 
学生用掲示板は、
各種サークル勧誘で、とっても華やかです。
 





 


履修科目、検定、サークル・・・・などなど
うまく組んで、
理想のキャンパスライフを送って下さいね〜♪

投稿者: |

2010年04月19日

本日晴天なり、みんな元気です。

ひさびさに気持ちよく晴れたので、
キャンパス内で少しスナップを撮影してみました。
そろそろ履修科目の締め切りも掲示され始めたこのごろです。
 




ちょうど、授業の合間の移動時間で、とてもカラフルです。
 






見事な桜並木を見せてくれたキャンパス中央の通りも
新緑が待たれる季節になりました。
 


自転車置き場もいっぱい!



見上げると飛行機雲が筋を描いてました。
もう少し空が青かったらもっとはっきり写ったと思いますが。
 




今日みつけた学内の掲示物も一部撮影してきたので、
今週の後半あたり、ここでご紹介します。
 

投稿者: |

2010年04月09日

今日、部活紹介ありま〜す!

昨日の夕方4時ごろのキャンパスです。
今年は桜の寿命が長く、まだまだきれいに咲いてくれています。
 
今日は新入生の歓迎会が行われます。
 

 


様々な部活がいろんな活動をしています。
部活抜きでは大学生活が語れないという先輩もたくさんいます。
 
ぜひ参加して、興味がある部活を選んでくださいね。
18:00から、8号館3階です。
 

投稿者: |

2010年04月03日

新入生を迎えました!(22年度開講式)

見事!開講式にあわせて満開になりました!
しかも天気にも恵まれ春爛漫☆
 


桜のトンネルも満開です。



初々しい新入生。



ついさっき友達になったばかりの新入生4人です。



入学おめでとうございます!



今日は平成22年度の開講式でした。
 


通用門から入った新入生を先輩方が誘導して、
入学手続きを済ませたたくさんの新入生で、
キャンパスは大賑わい!









今日のプログラム、タイムスケジュールと一緒に
本校三島後援会の会報も配られました。
 




会場内では吹奏楽部が演奏を披露・・・
 




開式の後、学部旗入場、国家斉唱と厳かに式は進行して



本学学部長 佐藤三武朗による告辞がありました。
 
キャンパスの所在する三島市が、
学都として優れた歴史的背景のある土地柄であることや、
学祖 山田 顕義(やまだ あきよし)と吉田松陰の関係
そして、本学にもすばらしい先生が指導しているので
しっかり学んで、
ぜひ、社会、世界で活躍する人になってくださいという
熱いメッセージでした。
 


昨年度様々な方面で活躍した学生の表彰









壇上の先生方、交友会の方々の紹介、校歌斉唱で閉式しました。
 


その後、本学部教授 猪口邦子先生による
新入生歓迎記念講演が行われました。
 




「大学に学ぶという幸運と責任」という演題で
大学という最高学府に学べることを勝ち取れる人の稀少さ、そして
先生が自ら体験された
軍縮会議日本政府代表部特命全権大使としての仕事の中から

●勝負の時が来たら100倍は努力するということ

●また、国際人になるには
 フェアであること。自身の尊厳として、弱い立場の人に優しく
 差別的な発言をせず、
 言葉と態度で人を説得する力を持つ人になれ・・・など

ここに紹介しきれないほどのメッセージがありました。
 
新入生のみなさん、頑張って下さいね。

投稿者: |

2010年04月02日

卒業記念パーティー


卒業記念パーティー

伝達式のあとは、
卒業パーティーが開催されました。
パーティーは全て、卒業記念委員会の
学生が企画・運営して行われます。

国際関係学部卒業パーティー
司会・進行を務める委員のお2人です。
少し緊張気味で、乾杯へ。。



卒業おめでとうございます!
の合図のもと
かんぱ〜〜い☆





こちらは商経学科の卒業生です。





食物栄養学科、室伏先生と!



受付には3年生がお手伝いに来ています。



一学年これだけの学生が一同に集まるのは
入学時の開講式以来になりますね。



すっかり有名人になったダニエル君は、常に写真攻めに会ってました。



一段と盛り上がったのは、記念委員企画の抽選会。
目玉はiPod Touch!



その他にも、
みしまんじゅうゲット!



グランドプリンスホテル宿泊券!



ディズニーペアチケット!
抽選番号が表示されるたびに、大きな歓声がおきました。



商経学科みんなで!



その後は、キャンパスライフ思い出のスライドショーを見ながら、
みなさん思い出に浸ってます。
記念委員のスタッフが時間をかけて作ったようです。



こちらは短大の卒業記念委員のメンバーです。



国際関係学部の卒業記念委員長
西岡君から最後の挨拶がありました。
少し涙ぐむ場面も・・。



そして、最後に何かを残したい!
ということで、みんなで「旅立ちの日に」を合唱しました。
みんなで歌をうたうというのは、今年初めての試みだったのです。



みんなで大合唱♪

10040219.jpg

終了後もいつまでも
写真を撮り続けて名残惜しそうにしています。


野球部のみなさん!



卒業記念委員会のみなさん、
企画・運営お疲れさまでした!
おかげさまで、スバラシイ卒業パーティーとなりました。



卒業生みなさんのこれからのご活躍を期待しています!
お元気で!!

投稿者: |