Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月

2009年12月28日

球技大会(後期)のご報告

12月6日に学生会CSA主催の球技大会が行われました。
種目はソフトボール,バスケ,バレーボールの3種目。
運動自慢たちが力を競い合います!

学生会CSAの挨拶で試合開始
 


この日はとっても寒かったですが,
選手たちは燃えていました!!

バッターが狙うのは富士山!?



打たれまいと真剣なまなざし

よーくコースを狙って・・・
三振とれるかな?





ベンチからも大声援



じっくり作戦タイム



ナイスバッティング!



こちらは空振り・・・



円陣組んで気合を注入!



上位3チームの記念写真
みんな力を出しきっていい笑顔







こちらはバスケの会場
運営の人が試合を切り盛りします。



試合開始前の様子
両チームともやる気満々!



みんなで勝利のブイサイン



予想以上に盛り上がりました!
在学生であれば誰でも参加できるので,
皆さん是非参加してくださいね。

バレーボールもあったのですが,
動きが早すぎて乗せられる写真が1枚もありませんでした。
ごめんなさい。

投稿者: |

2009年12月22日

文化会クリスマスコンサート(その2)

食事が終わると、今年の実行委員長から挨拶がありました。
クリスマスコンサート実行委員会総勢53名の代表です。
 


サンタの衣装に衣替えした二人のMCで
クリスマスコンサートは続きます。
 

 
食後はJazz & Fusion部の発表から始まりました。

いつもそうですが、プロ顔負けの演奏です。
「サンタが街にやってくる」、大きなサンタ登場で「シングシングシング」と
スタンダードジャズからクリスマスソングまで楽しいステージが繰り広げられました。






 
そして、全員参加で◎×クイズクリスマスバージョン
 




『トナカイは人類が最初に家畜にした動物である。◎か×か・・・』
 


2回戦実施して、勝ち残ったのは下のお二人でした。
 








いよいよ最終盤は、ダンス

まず、楽しく華麗なヒップホップで活躍しているGirl's Hipの発表です。






 
そして、チアガールとしての活躍でおなじみ、
その上、
ヒップホップもよさこいも踊ってしまうというダンス部
 






司会のお二人の見せ場も・・・
 


楽しく過ごした時間も閉会のアナウンスで終了して、
終了後は、先輩たちとの時間がありました。
このコンサートを見に来てくれた先輩たちから
暖かいメッセージが寄せられて
 










そしてみんなで記念撮影をしました。
 




とても素敵なクリスマスコンサートでした。
お疲れさまでした。

投稿者: |

2009年12月21日

文化会クリスマスコンサート(その1)

12月18日
毎年恒例、文化会のクリスマスコンサートが開催されました。

影法師も長くなったキャンパス。クリスマス会は16時半から。
 




受付の二人が配っていたのは、プログラムと食事の引換券です。
食事、出るんですね〜。
 


この日、何度か衣装変えして楽しませてくれた、司会のお二人です。
 


トップは軽音楽部でした。
なかなか迫力ある演奏で、女の子だけのバンドも・・・。
25日にはゆうゆうホールで定期演奏会があるそうです。
 






前半のゲームはイラスト伝言ゲームでした。
お題のイラストを、伝言で伝えて描いていくというものですが、
思うようにいかなくて、結構笑えたりして・・・。
 






そしてアコースティックギター部の素敵な演奏と歌声。
みなさん少ない持ち時間を大切に
一曲一曲を丁寧に発表していました。
 






ここで、食事の時間です。
食事は文化会のクリスマスコンサート実行委員会で準備したもので、
サンドイッチorケーキ+ドリンクです。
 






食事の時間を利用して、
コンサートのスタッフに、ちょっと写真を撮らせてもらいました。
 
この日、放送を担当していた、
女子学生は茨城県、男子学生は千葉県の出身だそうです。
 

 
そして
サンタのカップルに衣装替えした司会の二人は、
眼鏡をかけた髭のサンタさんは、福岡県から
そして美しい女性のような男子学生のサンタさんは
地元三島市の方だそうです。
 

 
聞いてみると、いろんなところからこの学部へ通っているんですね。
みんな口をそろえて

「学校、楽し〜!!

 
(その2へ続く)
  


投稿者: |

2009年12月18日

旧三島測候所に行ってきました。





昭和5年に竣工された、
鉄筋コンクリート造りとしては三島市内最古の建物です。
 


玄関入り口の半円形の欄間にしつらわれたステンドグラスが
なんとも素敵です。
 


さほど大きくない建物ですが、
中はまるで映画に出てくるような趣き・・・。
 
そして、
廊下には、地球温暖化や気象に関するパネルが展示されていました。 
 

 
この他、実際に使用されていた観測機器などが展示されています。

 
この建物は、現在は環境関連のイベントを行う「エコセンター」として活用されていますが、
この日は、一般公開されている一階の奥の部屋で
今月行われるキャンドルナイトに使う廃油のキャンドルを作っていました。
 








キャンドルナイトは、このエコセンターで
明日土曜日 12月19日 14:30〜19:45
夕方17:00から公園内に千数百個の廃油キャンドルが灯されるそうです。
(雨天時は20日)

詳しくは、三島市役所のホームページで見て下さいね。

投稿者: |

2009年12月14日

野球部 松井・麻生への新聞部インタビュー

ドラフト会議で東京ヤクルトスワローズから指名を受けた,
松井君と麻生君に新聞部がインタビューを行いました。

新聞部の司会によりインタビュー開始



目標としている選手は?
松井「横浜ベイスターズの村田選手」

野球以外の趣味は?
麻生「ゴルフ。まだまだ上手じゃないけど。」



好きな女性のタイプは?
松井「ハキハキしていて大人っぽい人」
麻生「清潔でサバサバしている人」



二人のインタビューに多くの学生が集まりました!



インタビューが終わると,
サインや写真撮影を求める人でいっぱい!





最後に、新聞部・協力してくれた放送部と記念写真



三島キャンパスと三島駅の北口近くには,
入団をお祝いして横断幕が掲げてあります。
ぜひ見てくださいね。



インタビューを受ける二人はとても堂々としており,
すでにプロ野球選手の片鱗を見せていました。
いつの日か神宮球場のお立ち台でインタビューに
答えている姿が見れるといいですね。

投稿者: |

2009年12月11日

留学生、地元のお祭りにボランティア参加

今学期、アメリカと フランスからの留学生2名が、キャンパスで学んでいます。
去る11月22日、彼らは小代ゼミ生と一緒に韮山ジャズ・フェスティバルに出向きました。
目的は、伊豆の国市国際交流協会 (LINK) の出店のお手伝い。 

LINK会員さんに教えられて、コーヒーとクッキーを売りました。 
「いかがですかー?」「おいしいですよー」 の呼び声は完璧にマスター。 
 


「実はわたし アメリカでもジャズ祭りって行ったことなかったので、これが初めて。
裏方でも、すごく楽しかったです」 



そして11月29日には、
中国からの留学生が 小代ゼミ生と伊豆の国市JA祭りに助っ人参加。



LINKの屋台で、ベトナム・フォーとコーヒーを
作ったり売ったりの大活躍。
「日本の田舎ってきれいで楽しい。みんな優しくて親切でした」



留学生のみなさんも、キャンパスを飛び出して、立派な地域貢献しています!



投稿者: |

2009年12月07日

吹奏楽部 第19回定期演奏会に行ってきました。



昨日、吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
 


昨年から今年の初めにかけて
NHKの音楽番組に取り上げられ、
何かと話題の多かった本学部の吹奏楽部でしたが、
施設などへの出張演奏や、
開講式、オープンキャンパスなど学校行事での演奏など、
今年も昨年同様、しっかりと演奏活動を続けて迎えたこの日でした。

(↓リハーサルの様子) 

 

「第19回を数える今年は、生まれ変わって迎える『元年』ですから・・・・」
という顧問の小林教授の挨拶から始まった演奏会は、
さまざまな趣向を凝らした、
とても楽しく見応えのあるものでした。
 


まず第一部の吹奏楽ステージ
 








司会は、OGの下山さんでした。
この定期演奏会は、卒業生や他学部の賛助出演によって
いっそう素晴らしいものに仕上がっているのです。
 


第二部はオールドデイズ
司会の下山さんも衣替えして、歌や踊りで盛り上がります。
なんといっても見物だったのは、小林教授の熱唱でしょうか。
 












そして、歌って踊れるエンターティナー
一年生の田中君の活躍は、目覚ましかったです。
 


となりのトトロでは、寸劇も・・・・・・・
 






第三部は『海外への誘い』さながらの演出が素敵でした。
 
フランスやアフリカなど様々な国の名曲が、
パントマイム、寸劇、そして
物語の朗読(ブレーメンの音楽隊)にのせて演奏されました。
 


(↓オーシャンゼリゼ)






(↓アフリカンシンフォニー)




(↓ブレーメンの音楽隊)




あっという間に楽しく過ぎてしまった
2時間半でした。
 


来年もまた、素敵なステージを楽しみにしています。
みなさんのご活躍を応援しています。

投稿者: |

2009年12月03日

国際関係学部生にプロボクサーが。12月16日(水)にプロデビュー戦!

先日、東京ヤクルトスワローズからドラフト指名を受けた、
野球部の松井君と麻生君にキャンパスは沸きました。
が、他にもプロ選手がいました!

国際関係学部生にプロボクサーがいるとの
情報を聞きつけ、伺ってみると。。
住友将吾(すみともしょうご)君(交流学科4年生)
意外にも!?金谷ゼミの学生でした。



金谷先生と一緒に。
 
「ウチのゼミ生は草食系男子だけではないんです(笑)」
 
金谷ゼミは町おこしの一環でみしまんじゅうを販売したり、
国際協力活動でカンボジアに行ったりと活動的ですが、
そんな中で、週5日のハードなトレーニングをこなし、
今年の8月にプロテストに合格し、
見事プロライセンスの資格を得たそうです。  



ファイティングポーズで。
 
高校までは野球をやっていたようで、
ボクシングを始めたのは、大学2年の終わり頃。
デビュー戦の意気込みは。
「2RまでにKOで勝ちたいと思うので、応援よろしくお願いします!」


 
デビュー戦は12月16日(水)後楽園ホール 開場PM5:30 開始PM6:00
「〜弾丸シリーズ、最終章〜」
バンタム級に登場です!
ガンバッテください!!
    

投稿者: |