Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日

創設30周年記念品『エコバッグ』を配布しています。

地球環境問題を考慮して・・・ということで
学部創設30周年を記念して、
国際関係学部生全員にエコバッグを配布しています。
 
配布場所は15号館1階リフレッシュエリアです。
 


学生証を提示してエコバッグを受取ります。





5色あるので、その中から好きな色を一つ。



学生会や文化会の学生さんが手伝ってくれています。



受け取り期間は12月4日(金)までの
12:20〜15:00までです。
皆さん受取ってくださいね。

投稿者: |

2009年11月26日

内定者報告会(2009年11月)

「不況で就職先が見つからない・・・」
こんな言葉をよく耳にします。
そのような中で就職を決めた4年生が,
在校生にアドバイスをする内定者報告会がありました。

それぞれのブースには,メーカー,金融,航空,公務員など
多種多様な職種から内定をいただいた学生がいて,
在学生は興味のあるブースで話を聞いています。



内定者は資料を作り,ポイントをしぼって説明してくれます!
とってもわかりやすい!!





公務員のブースも大人気



今回参加した在学生はなんと200人以上!
就職への関心の高さがわかります。



まずやりたいことを探す!
そして,最後まであきらめないこと!!



気になることはどんどん質問



チャットブースでは気楽に話ができるよー



親切・丁寧に就活のコツ教えてくれます。



内定者のみなさん,ありがとうございました。



経験者の話は在学生にとって大いに役立つのではないでしょうか。
内定者に聞いたところ,多くの学生が3年生の11月頃から
就職活動を始めたそうです。
まだ始めてない3年生はそろそろ準備を!

〜就職指導課よりメッセージ〜
本学の学生は“就職ナビ”に様々なお知らせが
載っていますのでぜひご覧ください。

投稿者: |

2009年11月24日

さわやかウォーキング(2009)

さわやかウォーキングをご存知ですか?
JR東海がそのエリア内の駅を拠点にウォーキングのコースを提案して
みなさんに歩いてもらうというものなんですが、
(さわやかウォーク公式サイトはこちら。)

三島周辺を散策するコースを,
“日大国際Kanaya-seminarたんぽぽ”の学生と
JR東海が合同で企画いたしました。

朝早くから多くの人が続々とキャンパスを訪れます。
 


このコースでは国際関係学部のキャンパスの中を歩けます。



みしまんじゅう販売コーナーには多くの人が!



ゼミ活動の展示コーナーも人気でした。



学生によるキャンパスツアーの様子を・・・・・。
まずは15号館からスタート!



キャンパスツアーの最後は、参加者のみなさんと記念写真
気をつけていってらっしゃいませ!



ゴール地点の三島駅でも,みしまんじゅうを販売しました。


  
国際関係学部のキャンパスはいかがでしたか?
地域の皆さまにキャンパスの魅力が
うまく伝わったのではないかと思います。

お疲れさまでした。

投稿者: |

2009年11月20日

明日から韮山時代劇場ジャズフェスティバル!


 
昨年、ピアニストの佐山さんとの競演など
すばらしいステージをみせてくれた本学部の
Jazz&Fusion部が出演する
韮山時代劇場ジャズフェスティバルが明日から開催されます。
 
(昨年の模様はこちら)
 
昨年は、急遽出演できなくなった高校生のために
本学の学生さんが代演も行ったのでした。
 
この韮山ジャズフェスティバルも今年で4年目。
初心者でも楽しめる、ビッグバンドによるスタンダードジャズから
素敵なトークで繰り広げられるステージなど
今年も素敵な出演者のみなさんで盛り上がりそうです。
 
芸術の秋、
お昼すぎから、薄暮の夕暮れまで
JAZZファンならずとも楽しめるひとときをどうぞ。
 
Jszz&Fusion部のみなさん、頑張って下さいね。
  
 

投稿者: |

2009年11月16日

我が国の成り立ちを郷土のことから

大学のある三島市から国道一号線を西へ車で15分ほど走ると、
西洋建築様式の素敵な建物があります。
 


一部5階建ての大きな建物ですが、
とってもおしゃれな印象なので、
立ち寄って建物の写真を撮っていく人も少なくないそうです。









この建物は、沼津明治資料館と言って
中世から、この地方にまつわる古文書(北条氏朱印状など)から
江戸、近現代までの郷土の歴史や民族についての記録、資料が
たくさん保管されています。
(日露戦争時の軍服の展示など、
世界とのかかわりも垣間見る事ができます。)





許可を取れば資料の撮影や模写ができるそうですが、
この日は、1階のロビーを撮影させていただきました。
我が国の成り立ちを
郷土を通して感じることができるところです。

投稿者: |

2009年11月11日

『第59回富桜祭』楽しかったです!(その2)

遅くなりましたが,富桜祭の様子をもうちょっとご紹介します。

スタート10分前!
入り口では入念な打ち合わせ



富桜祭実行委員長の挨拶でいよいよスタート!



無事に開会式を終え,ほっとした様子のみなさん



ダンス部のみなさんがステージを華やかに盛り上げます。



屋外では模擬店が賑わっています。

室伏ゼミのプロジェクトM 
絶品のみしまコロッケ!!



中国留学生会は本場の水餃子や小籠包を提供



室伏・上田ゼミは合同でフライドポテトやクレープなど。
食栄の料理はほんとにおいしい!



国際協力部は強麺!
看板を背負って宣伝中



佐藤三武朗ゼミの串焼き
みんなとっても仲良し!



笑顔がキュートな福井ゼミのみなさん



続いてゼミ発表の様子を

安藤ゼミは英語劇
演技も英語も素晴らしい!!



伊坂ゼミでは感覚の不思議が体験できる展示。
視覚や聴覚は完全にだまされます!



金谷ゼミではカンボジア・タイについての展示。
チャリティーバザーの売上金は給水塔の建設に使用されます。



4号館ではクラブ発表が行われました。

書道部は絆のテーマで展示会です。
大きな“龍”の文字の前でパチリ



福祉活動部の展示には感心させられます。



JAZZ&FUSION研究部では,
美味しいコーヒーを飲みながら素敵なジャズが聴けますよ。



コスプレを披露してくれたのはアニメーション部



美しい音色が聞こえてくるのは箏曲部 
心が和みます。



再び外に出てみると,フリーマーケットが大盛況!!



小さな子どもに人気なのは砂絵らんど
無我夢中で砂絵作りに没頭!



こちらは大道芸のミュータン



ディベート大会では死刑制度廃止について熱い議論が行われました。
鈴木ゼミVS小林ゼミ



白熱したベストカップル賞



Girl’s Hipの素敵なダンス



最後は富桜祭実行委員みんなでパチリ
お疲れ様〜



一番の功労者である実行委員長を胴上げ!
盛り上がった富桜祭もこれで終わりです。



残念ながら2日間になってしまった富桜祭ですが,
例年以上に盛り上がりを見せてくれました。
大成功を収められたのは,
『絆』が強く結ばれたからではないでしょうか。

投稿者: |

2009年11月05日

祝! 松井淳君、麻生知史君がドラフト指名を受けました!

松井淳君(国際ビジネス情報学科)、麻生知史君(国際ビジネス情報学科)
が東京ヤクルトスワローズからドラフト指名を受けました!


本館の会議室でドラフト中継を見ながらその時を待ちます。



中継終了後はインターネットの速報をチェック。
二人ともかなり緊張した様子です。



そして18時03分!
ついにその時がやってきました!
東京ヤクルトスワローズから5巡目の指名が確認されるとようやく笑みが。
小さい頃からの夢が叶った瞬間です。



監督とガッチリ握手。



すぐにヤクルトの担当者から電話が入りました。
その他には高校時代の恩師からも。



「ヤクルトは小さい頃からのファンだったので、とにかく嬉しいです」





そして松井君の指名から約40分後・・・
麻生君も育成枠2巡目で指名を受けました!
松井君・麻生君2人同時指名の快挙です!!



「自分が指名される可能性は低いと思っていたので、びっくりしました」



監督や副部長と。



そしていよいよ・・
松井君は一足早く仲間の待つグラウンドへ。
みんな大騒ぎ!興奮しています!!



ガッツポーズ!



クラッカーで祝福!



仲間ともガッチリ握手を交わし。



胴上げ!
  ワ〜ッショイ!ワ〜ッショイ!!



後から来た麻生君も胴上げ!



早速東京ヤクルトスワローズの帽子をかぶって。



2人でガッツポーズ!



静岡県リーグからは初のドラフト指名です!



晴れやかな表情の松井君。



友人から花束も受取りました。



同じ出身高校(横浜商科大高校)の後輩達と。



マネージャーと。



そしてみんなで!
もみくちゃにされています。





その後も報道関係の方から取材を受けていました。





2人同時に指名されたということもあり、大いに盛り上がっていました。
野球部員達もかなり興奮した様子で、
いつまでも余韻が残っていました。
これからの活躍をお祈りします。
本当におめでとうございました!!


投稿者: |

2009年11月04日

『第59回富桜祭』楽しかったです!(その1)

インフルエンザのため、
残念ながら3日目は中止になってしまいましたが、
過日(11月1日)の撮影で捉えた富桜祭の雰囲気です。
ここに紹介するのはほんの一部で
会場全体がこんな雰囲気に包まれて
毎年のことながら、今年も楽しく過してきました。

テーマは「絆」です。


 
















工夫を凝らした魅せる模擬店の看板もあちらこちらに


 








古い校舎だからできる(?)、思う存分この通り!
 

 
カメラ目線をくれた学生さん(一部)
 








そして、遠撮(とおさつ)
 












この、目の覚めるような蛍光ピンクのジャンパーを着ているのが
今年の実行委員会のメンバーです。


 
富桜祭の模様は、後日またお知らせします。

投稿者: |

2009年11月02日

富桜祭[最終日]中止のお知らせ

緊急のお知らせです。

イベント、模擬店、発表、展示などで
毎年、みなさまと楽しい時間を過ごさせていただく富桜祭ですが、
学内で新型インフルエンザが発生したことを受け、
来場されるお客様の安全を最優先に考えた結果、
最終日でしたが、
本日の富桜祭すべてのプログラムを中止させていただくこととなりました。

ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

投稿者: |