Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日

富桜祭まであと1日!



いよいよ明日からの三日間、第58回富桜祭(ふおうさい)が開催されます。
今日から準備のため学校は休講になり、みなさん準備に汗を流してるところです。



学内のあちこちにはポスターが貼られ、大学祭ムードも高まってきてます。



パンフレットも完成し、今年のテーマは、
     「RAINBOW〜かがやけ自分色〜」



野外ステージに特設ステージを設置してます。
ここでは、ダンス発表や、JAZZ・吹奏楽部・軽音楽部・によるコンサート、
最終日にはカラオケ大会もあるようです。



模擬店MAPも完成!



富桜祭実行委員のスタッフが入り口ゲートを製作中。



国際交流学科 神山ゼミの学生さん達が展示物を作成してました。
15号館1階入り口で「北欧の画家」をテーマに展示するようです。



よーやく完成!
お疲れ様!
・・というよりも明日からが大変なんですよね。
三日間天気が良いことを祈ります。
      

投稿者: |

2008年10月30日

第26回全日本大学女子駅伝

第26回全日本大学女子駅伝が10月26日(日)に仙台で行われ、
出場校27校のうち、本学陸上部は11位でした。

出場選手(敬称略)は、
1区:黒田真央(食物栄養1年)
2区:後藤奈津子(国際関係3年)
3区:キンゴリ・アン(国際文化3年)
4区:マイナ・ジェミマ(国際文化3年)
5区:小田切綾乃(国際文化4年)
6区:難波侑子(食物栄養2年)
の6名です。
 
スタート!
1区は黒田真央さん
 


次の写真は、2区の後藤奈津子さんです。。
見事区間タイ記録!
そして大会新記録の10人抜きをしました!



4区のマイナ・ジェミマさん。



6区の難波侑子さん。



走り終えてみんなで記念撮影をしました!



その後、日本大学校友会・宮城県支部の方々が
慰労会を開催して下さいました。
こうしてみなさんの暖かい応援に支えていただけるんですね。
卒業しても、つながりが持てるのはいいなって思えます。



キャプテン小田切綾乃さんの挨拶です。
『来年は!』


お疲れさまでした。
来年のご検討を祈ります!

投稿者: |

2008年10月28日

Jazz & Fusion部が生活訓練ホームで訪問演奏!

Jazz & Fusion部の代表が、
三島市にある重度障害児(者)生活訓練ホーム「すぎなの園」で
訪問演奏を行いました。
 


この日施設を訪問したのは、

トランペット 福島智子さん(国際関係学科3年)
トロンボーン 鈴木詩織さん(国際関係学科3年)
ピアノ    伴野春奈さん(国際ビジネス情報学科3年)
ベース    野村誠司さん(国際ビジネス情報学科3年)
ドラム    萩原峻介さん(国際文化学科3年)

リーダーの伴野さんが、
インターンシップ(体験就職)でこの施設を訪れた時に、サークルの話になり、
サークル全体で50名の中から、この5名編成で
今日の訪問につながったということです。
 


曲を説明しながら、途中楽器の紹介もあり、
コンサートは終始楽しそうに開催されました。
 






ドラムは人気が高かったみたいです。

 

新聞の取材の方も(静岡新聞)来て下さって・・・
 

 
演奏が終わって、施設の方と握手するメンバー
 






最後にみなさんと記念写真を撮りました。
 


演奏もすばらしく上手だったし、みなさんもうれしそうだったし、
とっても素敵なコンサートでした。


投稿者: |

2008年10月22日

国際交流学科/国連デー・パネルディスカッション開催

国際関係学部の図書館2階には国連寄託図書館があるのですが、
この国連寄託図書館と国際交流学科がタイアップして、
毎年10月24日の国連デーに
国連および国際協力機関から専門家を招聘し、
ポスター展示やパネルディスカッション等のイベントを開催しているのです。
 
10月24日は国連誕生の日
なんですね。
 

 
今年も、10/20(月)〜10/24(金)の期間に、
15号館1階や図書館2階の国際機関資料室で
アフリカの貧困や食料問題に関するパネル展示・資料配布、講演会を行っています。
 

 

 
15号館1階ではUNHCRのポスター展示を10/24まで開催しています。
 

 
10/21には、アフリカの現状を捉えた基調講演・パネルディスカッションもあり、
参加者は受付で資料を受け取り、会場内へ。
 

 
国際交流学科の金谷尚知先生が司会進行兼コーディネーターです。
 

 
基調講演は「第4回アフリカ開発会議を終えて」
JICA(国際協力機構)の専門家をお招きして
アフリカ農業開発の現場の様子を詳細に講演してくださいました。
 

 
パネルディスカッションは「元気なアフリカを目指して、今何が必要なのか」
JICA・FAO(国連食料農業機関)の専門家や
国際関係学科の黒川祐次先生を交えて、
食料問題等のディスカッションが行われました。 
 

 

 
今年5月には日本でアフリカ開発会議が開催されたこともあり、
今回の国連デーではアフリカにスポットをあてたようです。
このイベントが、
学生さんが国際社会へますます関心を向ける良い機会となるといいですね。

投稿者: |

2008年10月17日

国連スタンドアップ・キャンペーン





国連スタンドアップ・キャンペーンとは、
2008年10月17・18・19日の3日間で世界中の人々が、
「ミレニアム開発目標(MDGs)の達成」など
貧困問題解消のための意志表示として立ち上がり、
政治のリーダーたちに貧困問題解消のための政策をとるよう行動し、
その人数でギネス記録に挑戦する世界規模のイベントです。

GCAP(グローバルな貧困根絶運動)と
国連ミレニアム・キャンペーンが協力して行っています。

2006年より実施され、
昨年は全世界で127ヶ国4,371万人が参加し、
日本でも4万9,745人が立ち上がりました。
今年は国際関係学部でも、初めてこのイベントに参加し、
貧困問題やミレニアム開発目標を再認識しながら、
ギネスに挑戦します。





「貧困と飢えをなくそう!!」
「世界の一員として先進国も責任を果たそう!!」・・・
世界からまずしさをなくす8つのミレニアム開発目標を、代表の学生さん4名で読み上げ、
参加者全員がそれを復唱し、訴えました。

イベントの流れを聞いている学生さんたちです。
参加してくださって、ありがとうございます。
 

 
このように、赤いカードを翳しながら、皆で立ち上がるのです。
 

 
さあ、練習が終わって本番待ちです!
 

 
せーの, STAND UP !



みなさん、いい笑顔をありがとうございました。
とっても素敵なイベントでした。

投稿者: |

2008年10月16日

大人気!みしまコロッケ! ついに学内にラジオ取材も!


 
三島コロッケを学食と売店で販売しています。
三島コロッケとは、箱根の西麓でとれたじゃがいも「三島馬鈴薯(メークイン)」
を100%使用したコロッケです。
以前から三島では良質のじゃがいもがとれるということで、それを使って何か
町おこしをできないか、、、そういうことからこの三島コロッケが誕生したようですね。
 
きちんと認定書も発行される、れっきとしたブランドコロッケなのです。



販売場所は4号館1階の売店と8号館2階の食堂「東日クッキング」です。



コロッケはスティック型になっており、半分がカレー味、
もう半分がプレーン(塩・コショウ)味となっています。
中にはお魚ソーセージも入っていて、
1つのコロッケで2種類の味を楽しめるのが
ここで販売しているコロッケの特徴です。





スティック型になっているのは、若者受けを狙ったのと、
「おやつ感覚で食べていただければ」と食堂さんの配慮もあるようです。

現在のところ販売日は毎週月曜・木曜の2日。
1本80円とお手ごろです。

学生さんからの評判も非常によく、
三島コロッケだけを食べている学生さんも見受けられます。

そして今日、食堂に、ついにラジオの生取材が入りました!
 

 
出演者は食堂で学生さんの食事のお世話をして下さっている、三ツ石さんです。
SBSラジオカー、スクーピーの杉本レポーターと事前打ち合わせをしています。



みしまコロッケを実際に食べてみる杉本レポーターと
その反応を見つめる三ツ石さん。
 


出演して下さる学生さんも加わって、いよいよ本番です。
向かって左側でピースしているのが、国際交流学科4年生の前嶋くん
右側で合図を送っているのが、国際関係学科4年生の松本くんです。
二人とももう4年なので、授業がないということで、参加して下さいました。
 

やや緊張気味なるも、とても流暢にみしまコロッケを説明してくださる三ツ石さんです。


 
実際に学生さんたちにも食べてコメントしてもらいます。
 

 


放送が終わって、みんなで記念写真を撮りました。
カメラは、SBSラジオ番組スタッフの今村さんです。
 

 
SBSラジオカー、スクーピーともう一枚! お疲れさまでしたー!
 

 
「コロッケの販売は10月いっぱいぐらい」までです。
三島キャンパス8号館2階の食堂で、販売しています。

投稿者: |

2008年10月15日

陳文挙ゼミの海外ゼミ研修

国際ビジネス情報学科 陳文挙ゼミ海外研修(中国山東省・河南省)の様子が届きました。
 
国際関係学部では春休みや夏休みを利用して、各ゼミごとに海外研修に行くこともあります。これは、実際に現地の社会や文化に触れ、国際感覚を身につけようというものです。
 
夏休み期間中(9月1日〜13日)、陳文挙ゼミ一行12人は中国の山東、河南両省に行き、現在中国の社会、経済、教育、文化、歴史などについて研修しました。13日間の研修で中国の有名企業や日系企業訪問、山東大学、河南大学の大学生との交流、世界遺産、少林寺見学などを通じて、ゼミ生たちは中国経済とビジネス、中国の教育、文化、歴史を肌で感じ取ったようです。
 

(1日目:山東省青島市有名家電メーカーHaier本社ビル前)



(2日目:青島ビール社研修)



(JUSCO青島店研修・買い物)



(3日目:楊家埠民間芸術村で凧・年画製作見学)



(4日目:山東大学の学生との交流会)



(5日目:世界遺産泰山登り)



(6日目:世界遺産曲阜孔子廟見学・杏壇)



(7,8日目:河南大学前と日系太陽金明食品有限公司研修)



(9、10日目:世界遺産龍門石窟、少林寺見学)



(洛陽機械企業研修訪問)



(11、12日目:中国車窓・寝台車15時間の旅=青島駅)


今回の研修は、とても収穫が多く、大変充実した時間を過ごしたようです。
ゼミの皆さん、お疲れ様でした。

投稿者: |

2008年10月14日

出雲駅伝で、ダニエル選手が大活躍!



昨日行われた、第20回出雲全日本大学選抜駅伝競走で、
日本大学が優勝を飾りました!!
 
出雲駅伝は、11月の全日本大学駅伝、1月の箱根駅伝と合わせて
3大大学駅伝と称せられる大きな大会。
爆発的なスピードで、栄えある優勝に貢献したギタウ・ダニエル選手は
当国際関係学部の3年生です。
 
キャンパスで時折みかける彼は、もの静かでまじめな留学生。
当学部のオフィシャルサイトの表紙写真にも参加してくれています。
 
この日、ダニエル選手が走ったのは6区(10.2キロ)
膝の痛みを抱えながらも、28分28秒の区間新記録の大健闘でした。
おめでとうございます!
 

  
今日のスポーツ新聞には、
ほんとうにうれしそうな笑顔でゴールインする彼の写真が大きく掲載されていました。
 
つぎの2つの大会も、応援しています。
頑張ってください!

投稿者: |

2008年10月08日

秋季静岡県学生野球リーグ 優勝おめでとう!

優勝確実とまで言われながら
残念な結果に終わった春季リーグでしたが、
昨日(7日)、最終週を残して、秋季リーグの優勝が決まりました!
 
今日のスポーツ新聞には、優勝までの経緯と、
2年ぶりの優勝が決まって喜ぶ吉原主将とエースの浅井君が
がっちり握手している様子が大きく報道されました。
 
「まだ一週間残っている試合は、東海選手権を勝つための
調整にする」という和泉監督のコメント。
 
この県リーグが終わると
次は、三重県、岐阜県の優勝校と争う東海地区秋季選手権大会です。
野球部のみなさん、頑張ってください!

(野球部のサイトはこちらです。)

投稿者: |

2008年10月07日

日本大学体育大会 バスケットボール競技会

10/2・10/3の二日間に渡り、国際関係学部の体育館にて
バスケットボール学部対抗戦、「オール日大」が開催され、
二日間に渡る熱い熱戦が繰り広げられました。

日本大学では年1回、
バレー、サッカー、バドミントン、陸上等、
各競技ごとの学部対抗戦が行われています。
これほどの大会を開催できるのも、
14学部を擁する日本大学ならではのことです。
バスケットボールに関しては毎年,国際関係学部の体育館が会場となってます。

緊張の中での選手宣誓!
前年度優勝校、男子経済学部、女子文理学部、各主将の選手宣誓です。
 

 
1回戦:生産工学部対商学部
 

 
国際関係学部女子
試合前の入念な作戦会議
 



 
国際関係学部対商学部
 

 
みんなが見てる前で。

緊張!
 

 
男子決勝:国際関係学部対文理学部 Tip Off! 
国際関係学部男子は見事決勝進出し,多くの一般学生も応援に来てくれました。
 


優勝は男女とも文理学部。
見事なアベック優勝です。
 

 
国際関係学部のみなさん。
男子は準優勝!女子は3位!
がんばりました!    

投稿者: |

2008年10月06日

見つけた!富桜祭情報!



毎年秋に行われる三島キャンパスの富桜祭も、今年で58回を数えます。
年々にぎやかになり、
学生さんや20代の若い方ばかりじゃなくて、
小さな子どもさんから小中学生、お年寄りまで、
大勢のお客さんがいらっしゃいます。
写真は、先週末の夕方キャンパスで見つけた手書きの告知板です。
 
今年キャンパスに来てくれる有名人は、
桜塚やっくんと、ベッキーなんですね。
  

 
これからの季節は、
学生さんたちの準備のために夕方から夜まで教室に電気が灯って、
期待感いっぱいの三島キャンパスになります。


第58回富桜祭は、11月1日(土)2日(日)3日(祝)の3日間です。
(富桜祭のサイトはこちら)

みなさん、今年も楽しみにしていて下さいね〜。

投稿者: |

2008年10月03日

女子陸上部が関東大学女子駅伝で連覇!!

9月28日(日)に千葉で行われた関東大学女子駅伝で
女子陸上部が、
1時間40分00秒で見事連覇を飾りました!

これで10月26日(日)に仙台市で行われる全日本大学女子駅伝の出場権を獲得し,
5年連続6度目の出場となります。

出場選手(敬称略)は、
1区:後藤奈津子(国際関係3年)
2区:難波侑子(食物栄養2年)
3区:マイナ・ジェミマ(国際文化3年)
4区:黒田真央(食物栄養1年)
5区:小田切綾乃(国際文化4年)
6区:キンゴリ・アン(国際文化3年)
の6名です。



1区の後藤奈津子さんと3区のマイナ・ジェミマさんが見事区間賞!



キャプテンの小田切綾乃さん。



ケニアからの留学生、キンゴリ・アンさん。



キャプテンを胴上げ!
   


監督を胴上げ!
   お、重たい・・・・・。。。(笑)



みなさんいい笑顔ですね。



これは表彰式の様子



そして、賞状、優勝トロフィーとともに記念撮影。
やったね!!
 


優勝おめでとうございました!
    

投稿者: |

2008年10月01日

秋季大学野球リーグ静岡大会 !




静岡大学野球リーグに行ってきました。
この日(9/28日)は,静岡産業大学との対戦。

大学野球の場合,同じ相手と2試合行い、2勝すれば勝ち点が1。
リーグ戦を終えた時点で,最も勝ち点が多いチームが優勝となります。

静岡リーグは7大学が加盟し,6チーム総当たり戦です。



<<全国大会への道>>

静岡リーグで優勝すると,岐阜県・三重県の代表チームと戦います。
さらにその後,愛知リーグ,北陸リーグの代表チームと対戦し,
そこでの優勝大学のみが秋の全国大会「全日本大学野球選手権」に出場できるのです。

全国への道は非常に狭き門なのです。
 

 
キャプテンのキャッチャー吉原君(関係学科4年)
 






この日3塁打と2塁打を打った三浦君(ビジネス情報学科3年)


 
不動の4番松井君(ビジネス情報学科3年)





この日は、2対0での勝利
1戦目も10対8で勝利したため、勝ち点1を獲得です。



来週は静岡大学と、
再来週は東海大学海洋学部との対戦となります。

静岡リーグも残すとこあと4試合。
優勝目指してガンバレ!

野球部のサイトはこちらです。

投稿者: |