Calendar

カレンダー

loading ...

Category カテゴリー

New entry 最近の投稿

New comments 最近のコメント

Aechives アーカイブ

Search

Blog内検索

« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月

2008年05月29日

禁煙キャンペーンのお知らせ

大学からのお知らせです。
 

 
下記の日程で禁煙キャンペーンを行います

・期間:平成20年6月2日(月)~5日(木)
・時間:12:10~12:55 昼休み
・場所:15号館1階ラウンジ内
         <主催:学生生活委員会>

内容
☆喫煙状況を一目でチェック!
 スモーカーライザー体験
 禁煙サポート・禁煙マラソン
 パッチ&メール 申し込み受付
 禁煙シール・パンフレット配布

以上です。

投稿者: |

2008年05月27日

文化会「新部員歓迎会」

 
学内には「文化会」という組織があります。
文化会の活動内容は,

文化系クラブの統括と,萌芽祭やクリスマスコンサートなどの
イベント企画・運営を行っています。
11月に富桜祭のスタッフとして活動するのも文化会です。
 
今日は、18:00〜文化会の「新部員歓迎会」が行われました。
受付は、文化会執行部のみなさんです。


 
司会進行、ドキドキ緊張気味の二人


 
佐藤三武朗学部長のあいさつ


 
そして、カンパ〜イ!

0805274.jpg
 
これは、学生会CSAのみなさんです。
学生会誌の編集・制作や球技大会の運営、富桜祭、クリスマスライトアップなどなど、
様々なイベントの企画運営を行っています。


 
そして、
国際協力部のみなさんです。
部員なんと65名! 新入部員も20名!
タイへの物資支援や、富士山清掃など、精力的に活動してくれています。


 
アコースティクギター部のみなさんが演奏してくれて、
歓迎会がより盛り上がりました。
演奏しているのは、この場にふさわしく(笑)『ゲゲゲの鬼太郎』でした。。。


 
みなさんお疲れさまでした。
今年も頑張ってください!

投稿者: |

2008年05月22日

中国四川大地震賑災募金活動


主催/本学部中国留学生学友会
協力/国際協力同好会 clover
後援/学生生活委員会

この学部で一緒に学んでいる中国人留学生のみなさんや学生一般の方にも、
一日も早く被災地への義援金を寄付してもらうために、

大学の許可を得て、学生課の指導のもと
募金箱を置いて義援金を集める活動が始まりました。


「日本にいて、私たちにできることは何なのか。
できることから始めよう。」
そんな、
学生さんたちの胸に期する思いが伝わってきます。


皆様から集められた義援金は、
日本赤十字社の「中国大地震救援金」へ送金されます。


授業の合間に通りがかった学生さんたちです。

ほんとに、
海を隔てた向こうなのだけれど、
空はどこまでもつながっているし
どこにでも、人の営みはあるんですよね。


「金額の多少にかかわらず、ぜひ心暖かいご支援、ご協力をしてくださるよう
お願い申し上げます。」
というメッセージが貼られていました。

投稿者: |

2008年05月21日

さつきつつじがほころんで

新緑の色が深まりかける頃、
今年もキャンパスにはつつじが咲き始めました。
満開もきれいですが、
こうやってみんなより先に一輪だけ咲いているつつじも
なんだか健気で可憐です。


今週は、ティーチングインターンシップを経験してきた学生さんたちに
インタビューを予定しています。
どんなお話が聞けるのか、
取材を終えたらアップロードしますのでお楽しみに。

投稿者: |

2008年05月14日

パノラマラウンジは、人気のレストランです。

15号館の最上階にあるパノラマラウンジは
学生さんはもちろん、職員の方にも人気のレストランです。

晴れた日は目の前に富士山が広がり、
遠くには三島市の新興住宅地の眺めが少し異国情緒っぽくて

外国からのお客様なども、利用されたりします。

おいしくて、リッチなんだけれども、学生価格っていうのもうれしいです。

安いからといって、量が少ないとは言わせませんって(笑)

昼下がりのラウンジ、
授業が終わってか、合間の時間か
学生さんが楽しそうに歓談していました。
これは、9日の午後の光景です。


投稿者: |

2008年05月12日

カラスの巣を発見!子ガラスが


キャンパスの中は、緑の新芽が目に美しく
初夏のような陽気です。


一年のうち、もっともさわやかで過ごしやすい季節に入りました。

この木の中に、カラスの巣を見つけました。
カメラ目線が来てるでしょ。
15号館の4階から望遠での撮影です。


投稿者: |

2008年05月09日

今日の授業風景です。

午後からの二つの授業風景を見せてもらいました。
まず、国際交流論の授業です。

小代先生がプリントを配っていました。
5/27までの課題だそうで、必ず授業前に提出してくださいとおっしゃっていました。
この、「授業前に」というのがポイントのようです。

みなさん、頑張って!

そして、佐藤先生の文化交流論です。
東アジアとの交流についての講義です。
男子学生が半数以上を占めていて、真剣に授業を受けていました。

こちらは、体育の授業というわけではなくて、
撮影の合間にグランドでみかけた光景です。
このグランドは、隣接する高校と共同で使っているそうです。
高校生か大学生が遠くからでは判断がつきにくかったですが
ゲームに熱が入っていました。

投稿者: |

2008年05月08日

今年もEU展、開催しています。2


しっかりまとめられた資料がきっちりディスプレイされた
EU展のパネルです。
クリックすると拡大して見れます。

そして、
楽しみにしていたカステラの試食です。
ちなみに、これはポルトガルから届いた本場のカステラ・・・・ではなくて(笑)
老舗のカステラやさんのものだそうです。

そして、
カステラも、ただ食べていてはだめです。(笑)
こうして、パネルになって紹介されています。


↑最後にクイズに答えて、抽選くじをひきました。
右側にちょこっと写っているのが抽選箱です。
国旗がいっぱいできれいです。

ちなみに

ポルトガルの模様のくじを選んだら当たって(!)
EUオリジナルハローキティストラップをいただいてきました。
とてもかわいいです。

EU展は13日まで。15日はこの展覧会を記念して
本学部講師、日本EU学会理事の 小久保康之先生の講演会が行われます。(入場無料)
「EU統合の進展と国民国家の将来」 13:00~14:30 1512教室です。

投稿者: |

2008年05月07日

今年もEU展、開催しています。(1)

今日から13日(火)まで、EU展が開催されています。

毎年この時期に図書館の2階で実施されていますが、
今年は、ポルトガルとスペインの2カ国を紹介してます。

正式名称は

2008年 日・EUフレンドシップウィーク
『EUを学ぼう+南欧ポルトガル・スペインを知ろう展』

「ポルトガルのお菓子、カステラの試食サービスもやってるんですよ~♪」
ということで行ってみました。

授業中なので、学生さんはいませんでしたが、
休み時間になると、見学の学生さんでいっぱいになるそうです。

そして、

パネルいっぱいに、EUの紹介が・・・・。
EUオリジナルキティちゃんストラップや2色ボールペンが当たる
EUクイズも実施していて。

パンフレットも持ちきれないくらい!

明日はパネルの写真を紹介します。


投稿者: |

2008年05月03日

春季大学野球リーグ静岡大会

静岡学生野球リーグ・春季リーグ戦も大詰めで、
この日あたりに優勝が決まるかも知れないという情報をキャッチしたので
静岡市清水区にある庵原球場へ出かけてきました。


前日までの天気予報では、この日のお昼までは雨でしたが、
開始時間が少し遅れたくらいで、
予定どおり試合は行われました。

3回の裏、試合が動いてからのベンチ

応援団からは二人+この方が・・・。

やったね!

なんとなく、勝が見えてきたスコアーボード
出来たばかりの新しくてきれいな庵原球場です。

この後、9対1 7回コールドで試合終了しました。

来週、東海大に1勝すれば、優勝が決まります。

<本学野球部ホームページより>

http://www.geocities.jp/nichidai_baseball/

速報はこちらで見れます。

http://www4.rocketbbs.com/441/nichidai.html

投稿者: |